DIETZ デイツハリケーンランタンをLEDに改造する
デイツのハリケーンランタンをLEDに改造した。
で、先日、ペトロマックスをLED化してまあまあ良かったので、テーブルランタン用にハリケーンランタンをLED化することにしました。
由緒あるデイツのハリケーンランタン。
LED電球はこの芯出るところを切り取ってはめ込む形です。
上部のベンチレーターにプラバンでホルダー作ってLEDを取り付けようかと思いましたがやめました。
ここはポンチではめ込まれているだけです。
こじって中身を取り外しました。
ニッパーで切って、ヤスリで削りE17口金をはめ込みます。
芯の出るところも切ってしまいます。
ヤスリで削って
こんな感じで電球を取り付けます。
ちょっと電球が出過ぎですね。
おかまいなしにタンクに穴をあけてゴムブッシング入れて電源コードを挿入します。
E17口金との接続は片方に0.5Aのヒューズを入れてソケット式にします。
タンクの中に電源コードを押し込んで口金は芯出し用のホルダーに固定。
この時にタンク内に空気室の仕切りが邪魔なのでラジペンでこねくり取りますが、光量を気にしないのであればE17ではなくてE12やE11口金使えば切り取る必要ありません。
むしろそちらのほうがこのランタンには合っているような気がします。
やはり電球が出過ぎですね。
限界まで切り口を広げてみます。
点灯、光の広がり見るとこれくらい飛び出たほうがいいような気がしますが、見てくれは重要ですのでギリギリまで下げました。
車中泊ではこれ一灯で十分です。
ということで、ペトロマックスとデイツのランタンをLEDに改造しました。
キャンプの時だけでなく家でも使って真鍮特有の劣化速度を早めて愛おしくナデナデしようと思います。
いい感じに劣化しましたらご紹介いたしたます。