休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

板金塗装の値段・・・ホンダフリードスパイクの板金塗装

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたいます。
年末の忙しい時に板金塗装しました。
日本の正月
正月は西暦が進むにしたがって、昭和の世代が変わり行くにしたがって、あるいは一人暮らし、核家族化が進むにしたがって過ごし方も変わって来ました。
年齢が数え年であった一昔前は1月1日は国民全員の誕生日であったそうです。
しかし、今では12月31日と1月1日の違いがわからなくなりました。
もう日本は365日忙しい国になってしまいました。

板金塗装の値段

車は奇麗な方がよい。
去年、大衆車を買いました。
ラジコンカーのようなシャーシにカパッてボディーを被せたような感じの車です。
車の洗車に関しては、一度プロの洗車屋に出してノウハウ一部始終観察して会得しましたので自信満々で毎週、カーシャンプーで奇麗に磨いていました。
隅々まで奇麗にして、洗車後の車のボンネットに映る空の写真とか撮って喜んでいました。
しかし、足を骨折して車の洗車が出来なくなると車が汚れていきます。
耐えられないのでガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いしていたのですが、ガソリンスタンドの手洗い洗車、高校生のアルバイト並みです。
早く骨折を直して生まれたてのようにピカピカにしなくてはと思っていました。
ところが、です。
車の運転は出来ないので、もっぱら車の運転は家族が行う事になります。
で、運転が下手なのでリアバンパーとフロントバンパーに傷を付けてくれました。
で、板金塗装の見積もりをとり、一番安いところでお願いしました。
この程度の傷では大体この程度の値段です。

リアダンパー2箇所

傷は引っかき傷でパテ補修アリです。


フロントダンパー2箇所

バンパー下部はパテ補修アリ、フォグランプ部は塗装のみ


塗装は2コートパールです。

部位 カーコンビニ倶楽部 ホリデー車検 ホンダ(車を買った店)
フロントバンパー 26,163円 30,000円 25,000円
リアバンパー 29,900円 40,000円 25,000円
ブース使用料 3,250円 - -
合計(税抜き価格) 59,313円 70,000円 50,000円

ボッタクリ店はリアバンパーに傷が2箇所ある場合、個別で見積もりされます。
そういうお店はスルーしましょ。
車を買ったお店ですと若干安くしてくれます。





仕上げは並だと思います。再塗装は厚塗りになりますのでどうしても塗装面が波紋のようになります。
また、プライマー吹いているのかどうかはわかりませんが、それは一年もすればわかります。
クリアコート部分程度の損傷ですとソフト99で綺麗に塗装できます。
で、予算が少しあまりましたのでハンドルに純正のハンドルカバー巻いてもらいました。


先代のスパイクも皮製のハンドルカバー巻いていたのですが、今回ちょっと下手だと思います。
皮製ですので霧吹きで水を噴いて乾燥させて革クリーム塗り込めばもう少しマシになるかと思います。
ということで今年も色々と頑張りたいと思います。