休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

右足脛骨および腓骨骨折 セーフス超音波治療

今骨折した方、骨折治療中の方、骨折治療から完治した方、今の痛み、リハビリや遅遅として進まない治療へのストレス、これまで骨折の辛い経験をしてリハビリを乗り越え無事に歩いて、走って、飛んで、自転車、車、オートバイに乗れるようになった自由を満喫していらっしゃる、骨折患者は全て同じ経験をすることになります。
ですから、色々な過程でのお気持ちよ〜くわかります。
骨折は文字通り骨が折れるのですが、経験すると分かるのですが、足の骨を完全に折っても足の指は動きます。
神経や筋肉が繋がっていると骨関係なく動くのです。
看護師さんは毎日、腓骨神経圧迫障害を確認するために
「はーい、足の指動きますか?動かしてくださ〜い」
って言います。
へっ?折れてる先の骨動かすの?
その時考えるのです。え〜っと、物を動かすには支点と作用点と力点があって、筋肉は折れた骨と骨を繋いでいるに過ぎないので支点がないから無理だろう!
で、事務的な看護師さんはお構いなしに
「動きませんか?」
「親指動きますか?」
「いや、親指こそ動かないでしょ」
すったもんだに近いものがあって、親指以外の指は動きました。
「なるほど〜」
「骨と筋肉の関係ってクレーン車のアームと油圧シリンダーと同じなんだ〜」
そういうことを10日間も続けていたので看護師さんに骨折に関して色々教わりました。
もし、何らかの縁で僕のすぐそばで足を骨折した人がいたら、解放骨折にならないように適切に救急車を呼ぶ事が出来ますので安心して下さい。
で、とうとう術後8週目に入ろうとしているのですが、普通でしたら1/3荷重をかけての松葉杖歩行訓練を始めて四苦八苦している頃です。
そこから、1/2、2/3荷重し松葉杖が一本になります。順調ですと、術後12週で松葉杖一本になる予定でした。
しかし、僕の場合チタン棒をボルト止めしたところの骨にヒビが発見されて1/3荷重どころではなくなってしまいました。
「まじですか〜」
診察室で途方に暮れたポーズをしていたら、
「超音波治療というのがあります。」と言われました。
「3割の治癒効果をあげられます。保険適応ですが、やってみますか?」
「やりましょう、その超音波とやらを」
主治医よ、治療方法を小出しにするでない。
骨折患者の患者という言葉、いつになったら患者という言葉がなくなり、あなたは骨折経験者に進化するのかというと、リハビリが終わってからです。
リハビリの先生に、
「よく頑張りましたね。まだ、右足に違和感あるだろうし、少し足引きずりますが、普通に歩いていけばドンドン良くなります。リハビリは今日で最後ですよ。」
これで、骨折患者からめでたく骨折経験者になります。
僕はまだ骨折患者中なんですが、翌週、帝人の営業マンが機械を持ってきて使用方法を教えてくれました。1日も早く骨折経験者になりたくて新たな早期回復治療として超音波治療を開始たということです。
帝人のセーフスというハンディタイプの骨折超音波治療器です。

松井秀喜ベッカムが骨折治療で使ったもので3割程度の早期回復効果があるそうです。
たった3割?って思うかも知れません。
骨折っていうのは治癒的には3の倍数単位です。3ヶ月、6ヶ月、一年の世界です。
そのスパンの3割は大きいですよ。
1日も早く骨折を治したい人、主治医にリクエストしてみて下さい。
骨折手術を行うと治療はとにかく安静するのではなくて翌日からリハビリが始まります。
積極的に患部に刺激を与えることで骨の形成が早まるということで、超音波治療器も骨折部に超音波刺激を与えて骨の育成を早めるというもので帝人の営業マン曰くこれまで15万人の患者さんが愛用した実績があります。
と言われました。
患者さんが愛用?
愛用って言葉間違ってない?
まあ、いい。
超音波治療を終わりにする判断は主治医が決めるみたいなので、僕の場合は一年間もの間超音波機器のレンタルになってしまいました。
ここまで長期間使うとなると愛用になるのかな?

セーフス治療にかかる費用
治療の対象 最長貸出期間 自己負担3割 自己負担2割 自己負担1割
骨折観血的手術に使用する場合:保険項目 超音波骨折治療法 3ヶ月 15,000円 10,000円 5,000円
難治性骨折と診断:保険項目 難治性骨折超音波治療法 12ヶ月 37,500円 25,000円 125,00円

です。
ところでいつの間にか難治性骨折と診断されているのですが・・・。
それと、もう一つ。
カルシウムを摂取する。
魚がメイン。
僕は「毎日骨太」を朝晩一本づつ飲んでいます。

骨折しそうなことを趣味としている方は、日頃からもし、骨折したらこの病院に行くという病院を選んでおきます。
整形外科医の腕で治療期間の苦痛の大小が左右されます。
ヤブだと術後苦労しますよ。
すでに、今日、骨折した方。
取り敢えず一ヶ月辛抱しましょう。