休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Sevylor Colorado Inflatable Canoe (セビラーコロラドカヌー) に乗った  西湖でカヤックデビュー

何かに追われるように朝五時に東京出発

ここ数日というものYoutubeでパドリングのイメージトレーニングしていたのでかなり頭に入ってる。
去年の富士五湖現地調査で最高ランクを付けた西湖。
西湖でもかなり古いキャンプ場の西湖湖畔キャンプ場に行きました。

とりあえずお湯沸かして、コーヒー飲んで

空気を入れて

穏やかな入水場所まで運んで浮かべて乗ると

水も綺麗ですし

波も穏やかで少し漕ぐとスーッと進みます。

井之頭公園で貸しボート漕いだ経験からしてこの進み方とフワリとした乗り心地の良さは格別でした。
船の上で音楽聴きながら、お菓子をほおばりつつ、緩やかに漕いで水面でプカプカしたりしてかなりハイレベルな幸せーな気分を味わいました。
めでたしめでたし・・。

カヤックの感想です。

セビラー コロラドカヌーのシートが座り心地が良くて最高です。
で、昼飯後、今度は漕ごうと思いました。


コロラドは横幅が広いため、パドリングがやり難いです。

パドルは230cmを使いましたが、かなり斜めに漕がないと、シャフトが船体に当たります。
多分、200cm切ると漕げないと思います。
それと、パドルのブレードから水が滴り落ちて足がかなり濡れます。
パドルのシャフトには水受けが着いていますが、あまり役にたちません。
ブレード角を60度にしてブレード面を水面と平行にすると、多少ましになります。
前には進みますがコロラドの横幅の広さがパドリングを邪魔してスピードを出すのが難しいです。
さらに、午後から風が出てきて波立つようになりましたが、水に乗るのがこれまた難しい。
漕いでいるとかなり進んでいるように思うのですが、横の景色を見ると変わっていません。
あれっ?進んでないじゃん、ということが多々ありました。
波が押し寄せて来て流されるスピードと漕ぐスピードが一緒なんです。
多分、なにかが間違っているのです。
コロラドの場合、パドルはシングル・ブレードのほうがいいのかも知れませんが、侮れないのがパドリング…でした。

パドリングに大きな課題を残しつつも、カヤック、解放感が素晴らしくてかなり楽しい乗り物です。
次回は漕ぐです。
途中で、二人乗りのフォールディングカヤックがスイーッと走り去る?漕ぎ去るのを見ましたが、やっぱフォールディングは早いです。