休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ロール カヤックのセルフレスキュー

カヤックのセルフレスキューで学ばなくてはいけないというロールの動画を見まくっています。
でも、良くわかったのですが、僕が持っているインフレータブルカヤックコロラドではロールは無理です。
さんざん調べましたが写真一枚も出てきませんでした。
まあ、空気式ですからね。めちゃくちゃ安定しているし。
MTB関係だとFOXサスペンションの日本代理店であるマムアンドポップスのブログ見ますが、カヤックの世界にも良く似たブログがありました。
「カヤックコウノトリのカヌーカヤックあれこれ」
定期的にロールの練習をしていざという時に備えましょうということと、リバーやシーに行くときはスクールやツアーに参加しようということです。
自転車でも乗る降りる止まるは最初に教わるので、カヤックもレスキュー関係はしっかりと教わりましょうと。
海外の動画は良くできています。

シーカヤックっていうか、カヤックって簡単にひっくりかえるということもわかりました。
それと、ロールは頭が一番最後に持ち上げるのですね。
なんというか、力よりタイミングみたいな感じで、ひっくりかえったらその勢いを使ってロールで元に戻るのを一連の動作で行うそうですが、
最初からひっくりかえるんだということを前提にした言い方のように聞こえます。
備えあれば憂いなしということですか。

でも、プールとかではできますが、実際にひっくりかえった時は結構無理。
こんな感じで逝ってしまうのかもしれません。
っていいますか、パドルを手に持っているともかぎりません。
カヤックコウノトリのカヌーカヤックあれこれ」では海に出るときは予備パドルを持って行きましょうと言っています。
ふーん、またパドル買わないといけないのか・・。

で、ロールが無理と思ったら、カヤックから抜け出して再上艇するそうです。
後ろから乗る方法と横から乗る方法があるみたいです。


簡単なようですが、難しいのが人力での再上艇です。

で、簡単なのがパドルフロートを使っての再上艇です。
インフレータブルの場合パドルフロート使うのが一番のようです。


というようなことを言っています。
パドルフロートってWILD-1に売っていました。
夏は必ずライフジャケットで浮かびますのでパドルフロート買かわなくてはいけないですね。
それと、ゆくゆくはやはりファルトボートかなと思いました。