休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Twinbird ポータブル防水DVDプレーヤー VD-J719

Twinbird ポータブル防水DVDプレーヤー VD-J719

今後、ポータブルDVDプレイヤーは絶滅すると思われます。
全然ポータブルではないサイズですし地デジになって一年以上経過し、すでにブルーレイに移行してしまっているので今更画質の劣るDVDで何かしようなどとは思わないのです。
また、タブレットが普通になって来ましたので回転系のメディアよりメモリーカードやネットでサクサク再生したりするほうがよりポータブルでしかも多機能です。しかも、4GB程度のSDカードは300円切りました。これが100円台になりましたら家にあるDVDは全てSDカードに入れてしまおうと考えています。本棚要らなくなって机の引き出しで全て収まるわけで、家の中は空っぽがいいを目指す僕のような人間にはSDカードのほうが好都合です。
プレイヤー付属の画質の悪いワンセグはオマケ程度のものだし、なかなか電波キャッチしなくて最悪だし、ワンセグを腰を据えてしっかり見ようなんて思いませんし、スマホPSPで十分です。
何でこんな前時代的なアナログプンプンしたプレイヤーが必要なのかわかりません。
あと二年もすれば市場から消え去ると思われるポータブルDVDプレイヤーなど買う気が知れないのですが、この度買いました。
病院で見るためです。

全体的な作りはしっかりしています。雨程度は防ぐ防水性持っていますし、お風呂に落としても慌てて拾えば大丈夫だそうです。
真面目に作ったような感じで高級感さえあります。

特にリモコン。本格的です。防滴仕様ですが、ありがちなフィルムのようなものではありません。


DVD部分もなかなか好感度高い作りです。



SDカードは16GBまで。ただ、側面から入れられる方が楽チンです。


バッテリーは脱着式のリチウムイオン。
良く考えられているなと思うのは、AC駆動時はバッテリーは切り離されているようです。
つまり中途半端な充電放電を繰り返さないという事でバッテリーに関しては寿命と能力を引き延ばす事になります。
ただ使いながらの充電はできません。




唯一の欠点はワンセグのアンテナ。病院では窓側以外ですと入りません。
せめて、外部アンテナジャックが必要だと思います。


液晶は7型ワイド
ワンセグ画質は昔の長時間録画したVHSをダビングしまくった程度のものですが、むしろブロックにならないVHSのほうがまだましです。

ただ、DVD画質は素晴らしいの一言です。まるでBlu-rayのような画質で驚きました。
Twinbirdという会社は日本のメーカーですが、もちろん生産は中国ですが、なんか、凄いのではないかと思いました。

バッテリーは5時間充電で3時間再生出来るそうです。
キャンプで使うには3時間は少し短いですし、お風呂で映画やドラマ見るほど暇じゃないし、かと言ってワンセグは無理っぽいのでやはりこのジャンルは置いてきぼりだと思われます。