休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2010 ROCK SHOX LYRIKのサービスキットの中身

2010年ロックショックス リリックのサービスキット

いよいよ3月に突入しました。少しずつ暖かくなって来ましたのでいよいよ自転車に乗ろうかと思っています。
で、注文していたリリックのサービスキットが届きましたので中身を紹介しますね。
注文して1ヶ月半で届きました。2010年モデルのリリックであると考えると納期は早いですね。
で、サービスキットですが中身は普通のメンテナンスではいらないのでは?と思うパーツも入っています。
まあ、これでリリックのオイル交換、グリスアップ等のメンテナンスは心配いらないです。

    • Service Kit, Solo Air - 2010 Lyrik

      • キットナンバーは11.4015.419.010
      • 価格は2100円
    • 内容物



      • Floating Air Piston-Solo Air


      • Lyrik Solo Air Base Retainer/Shaft Bolt



となります。
キット販売でこの価格は安いのではないかと思います。では中身の確認をしていきますが部品名称が分からないので消耗品と思われるOリングの寸法を測ってみました。

    • Air Top Cap
      • Oリング 内径28.24mm/太さ2.62mm

なかなかノギスで測りにくくOリングの規格から近似するものを拾ってみました。
内径28.24mm/線径2.62mmはAS568番規格で呼び番号が122です。AS568-122になります。

    • Main Air Piston-Solo Air
      1. Oリング 内径25.2mm/線径3.5mm Oリング規格ではP-25.5になります。
      2. Oリング 内径12.29mm/線径3.53mm Oリング規格ではAS568-206になります。
    • Floating Air Piston-Solo Air
      1. Oリング 小さいほうは規格品ではありません。線径が3.5mm以上で内径が10mm以下のOリングがないのです。
      2. Oリング 内径24.99mm/線径3.53mm Oリング規格ではAS568-214になります。
    • Lyrik Solo Air Base Retainer/Shaft Bolt

ここにはOリングはありませんが、ナイロンワッシャーがあります。
外径11mm/厚み1.5mm/線径1.5mm
Enduro Fork sealsについていたナイロンワッシャーと大きさ違いますね。
で、サービスキットには使わないパーツもありますが、多分Oリングをあちこち探しまくるよりサービスキットで注文したほうがいいですね。
でも、サービスキットはエアピストン側のみのパーツです。ダンパー側はダンパー側のサービスキットを注文する必要があります。

    • Lyrik Damper (Comp/Reb)Service Kit

      • キットナンバーは11.4015.087.000
      • 価格は2100円
    • 内容物
      • Lyrik Damping Misc


      • Lyrik Damper Tube


      • Lyrik Comp Damper


      • Lyrik Rebaound Damper



では、Oリングが入っているものの寸法など

    • Lyrik Comp Damper
      1. Oリング 内径28.24mm/線径2.62mm Oリング規格ではAS568-122になります。
    • Lyrik Damper Tube
      1. Oリング大 規格外
      2. Oリング小 規格外

価格はSolo Air側のサービスキットもダンパー側のサービスキットも同じですが内容物を見るとSolo Air側のサービスキットの方が高そうに思います。
また、サービスキットでも消耗品外の部品も入っていますが、Oリングなどは規格外のものや規格品であってもそんじょそこらで売っているようなものではないので、自分で部品交換する人は一年に一回は注文しておいたほうがいいでしょうね。

で蛇足でありますが。

インナーチューブに潤滑剤を塗るとサグがとりやすいということで、FOX FLUIDの代わりにインナーチューブにREDRUMです。
リリックのインナーチューブにレッドラム塗りました。徐々にダストシールの内側に染み込んで行くことを期待しております。数日放置し、サグでも測ろうと思います。