休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Pentax K-7とシグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM

Sigma 10-20mm F3.5 EX DC HSM

デジタル一眼カメラ初心者ですが、シグマの超広角レンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSMをペンタックス K-7に取り付けました。レンズは装着すると言うのかもしれません。

専用のケースがついています。

結構重いし大きいし、でも超広角レンズです。レンズの大きさは焦点距離が大きくなると本体も大きくなりますが、F値が小さくなると本体も大きくなるようです。

3月になって雨、雨でありますので画角がどんなものであるかは後ほどです。

で、K-7レンズを装着しましたが、結構重くなってしまいました。ただ、ファインダー覗くと10mmっていう広角レンズの写る範囲は人間の眼を超えていることが分かります。
レンズ側でオートフォーカスとマニュアルフォーカスの設定ができます。
で、ピントが早くて静かです。っていうか広角レンズってあまりフォーカスリングが動きませんね。こういうのを被写界深度が深いというのです。

で、でが多いですが、レンズの本体は何故かつや消しになっています。つや消しというか塗装面がフェルト仕上げのようになっています。

カメラとレンズの質感が違うので出来ればこのようなつや消しじゃないほうがいいかと思いました。
でも、ファインダー覗くとそんなことどうでもいいと思ってしまうような視界が広がります。

早く山とか行って絶景写真撮りたいと思いました。