休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Rock Shox SID XX Dual Air - Kuwahara Gaapの再生

Rock Shox SID XX Dual Air

買いました。
円高のあおり、普通ですと海外通販で買うのですが、ホイールとセットでってことで安くしていただいたので日本で買いました。
本当はなんでも使えそうなRebaにしたかったんですが、それは安くできないということでSIDに。
120mmストロークです。

安かったから買ったSIDなので、機能がよく解っていません。ロックショックスっていろんな機能があって自分のがどれだか分かりません。
買って機能が分からないというのもなんですが、ロックショックスってモーションだとかミッションだとかブラックボックスだとか同じようでちょっと違うのが色々あって、イマイチ分かり辛いですよね。
買ったのはXX DUAL Air、付属のマニュアルはユーザーマニュアルで取り付け方だとかそんなのしか書いてなくて肝心のモデルごとの説明書がないので、ロックショックスのwebで調べることになります。
で、買ったあとに調べました。

2011年ロックショックス SID XX Dual Airの機能
      • ストローク:120m、100mm、80mm(インナースペーサーで調整します)
      • インナーチューブ:アノダイズド処理(サグ調整グラフィック付き)SIDのワールドカップモデルはKeronite®という表面処理をおこなっています。
      • スプリング:Dual Air
      • コンプレッション:XX Motion Control
      • コンプレッション調整:フラッドゲート、ロックアウト(XLoc)
      • リバウンド:Dual Flow

こんな感じのフロントフォークです。
これでミッションコントロールブラックボックス・モーションコントロールにモーションコントロール XXが揃いました。
う〜。

      • Mission control:ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air
      • BlackBox Motion control:Rock Shox REVELATION TEAM Dual Air
      • Motion control XX:Rock Shox SID XX Dual Air

この中でまともに使ったのはIntense SlopestyleにつけたMission Controlのみです。
REVELATIONでコイルスプリングの感触に近いというデュアルエアー試したかったのですが、未だに新品同様の状態で壁に飾ったままです。
LYRIKはシーズン前にオーバーホールしましたが、オーバーホール後一度も乗っていません・・。


詳細は後程、ちょと調べます。