休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Gotham The Defender Bike LightとTOPEAK Alienlux LED LPT04000・・・自転車用のライト

無灯火で夜間自転車に乗ってはいけません。
反射板はライトの代わりにならないのだよ。
幼稚園の頃からそういう教育を受けるとちゃんとライト点けるようになると思います。
「キリングフィールド」という映画でクメールルージュが親もとから隔離された子供達に洗脳教育を行う場面がありましたが、幼少期に受けた良い事と悪い事の区別は大人になってからの善悪の判断基準に大きな影響をおよぼします。
親も殺しちゃうんです。
小さい頃、暗い中自転車で家の縁石にぶつかって顎とおでこを損傷して痛かったという経験をしたので夜は自転車乗りたくない派になったんですが、写真が趣味になると薄暗くなっても家に帰らずに自転車乗るので、ライトが必要になりましたので買いました。

Gotham The Defender Bike Light



リボルバーの弾倉そのものに弾の代わりにLEDが入っているというデザインです。
カッコイイ、カッコ悪いどっちだ。と言われればこのままではカッコ悪いです。
ピストルがイメージならデリンジャーという携帯型のピストルがあるので、それにすれば良かったんではないかと思います。

しかし、こういう形状したアルミの塊は出来を良くする為の色々な可能性がありますので買いました。
買ったものは黒のアルマイトではない粉体のような厚い塗装のものです。
この形状なら鉄製でもいいかと思います。
ブルーイングすると鉄はかなり高級感でましてナデナデするのに最高になりますし、錆びても焼きを入れてもいいのです。
アルミに錆びや焼きは出来ないのでブルーイングをして素材感を出そうじゃないかと今週末から分解に入ろうと思っています。

このライトは盗難されたという苦い経験からうまれたということなんですが、盗難防止用に特殊なネジ使ってます。
このネジを締め込むレンチを失くすと大変なことになります。
自転車を盗むのやめましょう。
自転車を失くすというのは身体の何処かを奪われたように落ち込みますので、恐らく絶対に許してくれないと思います。
僕は中学生の頃ダイエーの駐輪場に停めていた親父に買ってもらったばかりの黄色い丸石のロードが盗まれてしまい、親に申し訳なくて家に帰れなかった経験があります。
今でも許してないですが、自首すれば許しますので連絡下さい。
で、電池の蓋はマイナスの芋ネジですが、あまり強く締め込むとネジ山潰します。





肝心の明るさですが、高輝度LEDですのであかるさは強烈で、目が潰れるかと思いました。

TOPEAK Alienlux LED LPT04000

ずっと前に買っていたものですが、自転車用のライトにとりあえずいいのがないので仕方なく付けています。



安いライトですが、明るさは実用レベルです。昼間はカッコ悪いので外しています。

ソロソロ桜の季節になりました。
自転車も気持ちいい、写真の被写体も綺麗になり、ラブラブな季節なので頑張りましょう。