休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Leatherman Charge TTi レザーマン チャージ チタンはマルチツールの凄いやつ

マルチツールと言えばLeatherman

Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi レザーマン チャージ チタンというものがあります。
普通、マルチツールと言えばスイスアーミーの赤いやつ、ビクトリノックスです。

マルチツール、生まれてこのかた一度は欲しいと思ったマストアイテムだと思います。
しかし、マルチツールを一体何処で、どの程度使いこなしたか、どれだけこのツールのおかげで助かったかという体験談を語ることは普通のリーマンには無理です。
マルチツールは使いこなす事が難しいという一面持っています。
つまり、豚に真珠猫に小判です、
さらに、マルチツールの良さは男しかわかりません。
女性でマルチツール持っている人がいれば、これはデミ・ムーアクラスの女性です。

僕がカメラマンならきゃりーぱみゅぱみゅの右手にマルチツール持たせます。

で、マルチツールがなぜ、日常的に普段使い出来ないかというと、ナイフが入っているのでやたら持ち歩くと面倒な事になります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/hamono/hamono.htm
普段、公衆の面前でこんなの日常的に持ち歩いていたらしょっ引かられる可能性あります。
使用できるのはそれらを使う事が定番となっている場所、包丁なら調理場、それはインドア、アウトドア問いません。
山の中、キャンプ場のごく限られたエリア、仕事現場に限られているということなので、喫茶店のテーブルの上やヨドバシカメラの売り場でブレード出したりしていると御用になります。
さらに、このLeatherman Charge TTi のブレードは6cm以上あるので銃刀法に引っかかります。
公衆の面前に持ち出すと知らなかったでは済まされないのです。
もちろん、二十歳以下は買うことも出来ません。
しかし、アウトドアショップやホームセンターでは普通に買えます。
もっと危ないランボーで人気が出たサバイバルナイフも買えます。
クロスボウなんてなんらピストルと変わらないんではないかという飛び道具も買えますし、クロスボウは銃刀法にひっかかりません。
そういう矛盾をはらんだ社会で、そこを真剣に誰も追及しないから人間社会が成り立っているのだと思います。
では、こういうマルチツールをいつ使うのか?

      • キャンプ場にて

ダッチオーブンオーブン料理:使わない
テント設営:使わない
ランタン、ストーブ準備と片付け:使わない
キャンプ場にある釣り堀:使わない
キャンプして缶コーヒーのプルタップがあかないという彼女のためにマルチツールを取り出してプルタップをあけたりしません。
キャンプの川原で冷やしたトマトをマルチツールのナイフを使って一口サイズに切って食べる。あるかも知れませんが、じゃあマルチツールの他のペンチやノコギリやヤスリはいつ使うのか?っていうことです。

      • 山にて

通常の登山:使わない
山で遭難した:使う

      • 海にて

海水浴:使わないし使うと捕まる
キューバ:使わないし使うと錆びる

      • 釣り

川、海:使うかもしれないが、マルチツールでなくてもいい。

      • 自転車

携帯ツールとして:マルチツールは使わない

使う

      • 車の整備

使わない

      • 日曜大工

使わない

      • 模型製作

使わない

      • 電子工作他

使わない
まとめるとマルチツールを使うのはサバイバル的なもの。
こういう機会は一生のうち一回あるかないかです。
都内歩いている程度ですと、大震災が発生して帰宅難民になっても使いません。
マルチツールを使うのは兵隊さん、自然の中でのサバイバル生活者であろうと思います。
僕はこのレザーマン チャージ TTiをキャンプでも、山歩きでも一度も使ったことありません。
ただ、色んなツールがコンパクトにひとまとめになっているので、あれば便利なんではないかということで何故か一つは持っているのがマルチツールだと思います。
ただ、手元に置いとかないとこういう物は意味がないのですが、それが法律的に出来ないのがナイフを持ったマルチツールの宿命です。

Leatherman Charge TTi レザーマン チャージ チタン

ケースは安っぽくて使いにくいレザー製です。
本体は外カバーがチタン製で中身は色々な種類のステンレス製です。
Leatherman Charge TTi
付属品には各種ビットとペンホルダーにリングホルダーです。
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi
刃物関係
ナイフ、ノコギリ、ロープナイフ、粗目細目のヤスリです。
このナイフは銃刀法に抵触します。
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi
小物ツール
精密ドライバー、マイナスドライバー、ビットホルダー、缶切り、ハサミ
精密ドライバーは差し替えるとプラスになります。
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi
マルチツールの代表格はペンチです。
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTi
Leatherman Charge TTiLeatherman Charge TTi
ナイフ関係のロック
Leatherman Charge TTi
小物ツールのロック
Leatherman Charge TTi
それぞれのツールは使いやすいです。
このミニチュアハサミなんてスパスパ紙を切って行きます。
下の棒のようなものがハサミのスプリングになっています。
Leatherman Charge TTi
それぞれは小さいですが、なんちゃってツールではなくてちゃんと使えます。
マルチツールは使えないなどと言いましたが、使う人の頭を選ぶのです。
僕は弾かれました。