休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

韓国語の電子辞書 CASIO XD-B7600 EX-word と Canon wordtank S504

まずはCanon wordtank S504から・・・

韓国という国

韓国という国はわりと好きです。
何故かというと、食べ物が美味しくて女優さんが綺麗だからです。
まあ、街を歩いていると女優さんに合うことはありませんしいたって普通なんですが.

ソウルなんていうところは道も汚いし車の運転も荒いし電源は200Vで不都合ありますが、島国日本から一番近い外国です。
日本で言うと昭和の時代に近いものがありますが、インターネットの普及は国を挙げての情報インフラのおかげでどこでもネットに繋がります。
ちょっと前は近くて遠い韓国などと言われていましたが、1998年から2006年にかけて行われた日本に対しての日本文化開放政策後、民間レベルでの交流も徐々に回復されてきています。
いまだに色々な場面で軋轢はありますが、今の韓流ブームで少なくとも日本は韓国に対してよりオープンになってきています。
で、韓国人は親切です。
ソウルに行ったときに地下鉄でボケッとしていると必ず(だいたいがおばさんですが)どうしたの?って声をかけてくれます。
で、腕を取られて券売機まで連れていかれて切符を買うまで付き合ってくれます。
親切というか面倒見がいいような感じです。
韓国だけではありませんが、国民性は実際その国に行かないとわからないものです。


外国に行くと、現代社会でなくてはならない何かの団体や規則や法律などからの保護といった、安全に快適に安心して生活できるという保障のシステムに若干不安になったりします。
自分が外国人だからという意識があるからですが、一番の原因はしゃべれないことにあります。
大袈裟ですが、外国での自己防衛策はその国の言葉をしゃべれるかどうかで左右されます。
で、韓国は英語は通じません。若い世代には通じますが、ある程度の年代からはまったく通じません。
最近は韓ドラ人気の影響で韓国に観光に行く日本人が増えているので日本語が通じる場所はあります。
でも、一部です。
そこらへんは英語が通じない日本も同じですけどね。

ハングルの学習

そもそもハングルの文法は日本語と同じなので取り組みやすい外国語なはずですが、いつも途中で挫折していました。
美人な韓国人女優や少女時代にKARAなんて見るともうちょっと頑張るかと、こういうのエロパワーというのでしょうが、遅々淡々とやっていました。
気が付くと電子辞書たるものを買っていました。
最初に買ったのがこれです。

Canon wordtank S504


定価:25,000円(実売価格9,000円)

    • 辞書機能(韓国語系)
      • エッセンス日韓辞典
      • エッセンス韓日辞典
      • デイリーコンサイス日韓辞典
      • デイリーコンサイス韓日辞典
    • 旅行会話(韓国語系)
    • 入力方法
    • 音声
      • 無し
    • バッテリー
      • 単四電池2本(約80時間)

どういう時に使うのかというと・・
ハングルを入力して日本語に変換する。
日本語を入力してハングルに変換する。

基本的に使いやすいです。
ですが、辞書としての最低限度の機能しかないと言えます。
例えば私という日本語を入力すると
こんな程度



では나と入力すると




さらに저と入力すると




単語のみの登録となりますので
「私は:나는」など助詞をつけた言葉は登録されていませんので名詞と助詞を分解して検索する必要があります。
ただし、これを言葉として繋げていくと間違った韓国語になります。
「私の」という言葉を作るのに「私」と「の」を検索して:나의こういう韓国語はありません。
そのあたりの注意書きもとりあえず載っています。
初級者向けと言えば初級者向けですが、ある程度の韓国語をマスターした人の単語確認用のツールではないかと思いました。
外国語習得に必項な音声無し、手書き入力無です。
現代用語に強いと言われているエッセンス韓日辞書、エッセンス日韓辞書が付いているのでやはり単語を引くための電子辞書的なものだと思います。
Canon wordtank S504は英語辞書や旅行会話では中国語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語とかいろいろ入っているのですが、そんなの使いません。
それらを省略して韓国語の会話集や基本文法など、韓国語のコンテンツをもっと増やすべきだと思います。
なんか、韓国語の電子辞書のはずが、あれもこれも使わないコンテンツを無駄に入れて付加価値を狙っているのが非常に的を絞り切れていないので中途半端なんですよね。
定価はそれなりですので音声くらい入れてもいいのではないかと思うのですが・・。


で、電子辞書といえばやはりカシオ。
韓国語エクスワードがバージョンアップしました。