休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Ficouture 3way Camp Tool Bag 13 カメラバック再び・・・タウンユース的な工具バック

フィクチュール 3ウェイツールバッグ


年始の初売り、1月2日ですが越谷レイクタウンに去年お世話になった方へのプレゼントを買いに行きました。
混雑した中、松葉杖つきながらプレゼント用のボールペンとセカンドバックを探していたのですが、ふと、道に迷ってどこかのウインドウの前でたたずんでいると脇目にチラリと巾着の形をしたやたらポケットの多い緑色のカバンが目につきました。
振り返ると、カバンの背後から「買いなさい」と後光がさしているように見えました。
よくよく見ると円形のカバンで回りにポケットが沢山ついている。そのポケットの大きさがマイクロフォーサーズレンズにピッタリな大きさのような感じがする。
形状的には3wayで手提げ、ショルダー、リュックタイプになります。

カメラバック、されどカメラバック。
何故、カメラバックでこんなに試行錯誤行うのか?
答えがわかりました。
カメラに対して中途半端に取り組んでいるからです。
中途半端な人間はその道の専用品というのは使いにくいのです。
そのくせ身分不相応なハスキー三脚を買ったりするあたりも中途半端さが影響しているのだ。と今年に入って思いました。
そういう自覚が乏しかった去年は、カメラバックはカメラ屋で買うなという今までの3年あまりの短い経験からカメラでも使えるカメラと普段使いに適したバックがあればいいな、を時間があるとネットで探していました。
いいのがあれば即保存、これを繰り返しつつ、パソコンの画像ホルダーにはどこでDLしたかわからない写真だらけです。
で、越谷レイクタウンで見たバックは実物見たら検討しようと思っていたカバンの中の一つでした。
覚えていたサイトはこちら
Ficouture
写真ではゴツそうで重いのかなと思っていたのですが手にすると意外と軽い。
というのも素材がCORDURA(コーデュラ)製だからです。
CORDURA(コーデュラ)はインビスタ社のナイロン系素材でアウトドア用品ではよく使われています。
吉田カバンではビジネスバックによく使われています。
バリスターナイロン程でないにしろ撥水効果があってそこそこ丈夫なナイロン素材です。

Ficouture 3way Camp Tool Bag 13の詳細

サイトではアウトドアのキャンプ用のバックというカテゴリーのようですが、ホームセンターに行くとこのようなバックは工具入れです。




バックというものポケットは使える大きさであれば数は多い方がいいです。
カバンの中に手を突っ込んであれこれ探さなくてよくなります。

カバンの内側はフニャフニャした内ポケットがあります。
底はスポンジのような緩衝材で入れた物を保護してくれます。
物を入れても水滴形になりません。


標準的に外ポケットにレンズを入れて歩かないと思いますが、撮影時は外ポケットにちょろっとレンズ入れるかも知れません。
レンズの大きさ的には標準的なマイクロフォーサーズレンズは入ります。
ただ、高級なF2.8通しのレンズは入りません。

大事なレンズは通常カバンの中に入れます。
カバンの中にポケットがありますのでここですと6本のレンズが入ります。

個人的には厚みのあるカバンは嫌いなのですが、このように円形の巾着タイプのものはあまり厚みを感じないのは何故でしょうね?
ということで今年はカメラバック探しは封印して、これでいこうと思います。