休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

大人のプラモ道 戦車模型を作ろう タイガー I 型

大人のプラモ道 戦車模型を作ろう タイガー I 型

外に出れない、かといって足曲げたり、立ったり、痛疲れ果ててなかなか集中出来ない、話し相手もいない。
ストレス発散はやはり同じ趣味、興味があることをワイワイガヤガヤ話すことです。
模型を作るという趣味は模型は買っても作らない、作れないのですが、興味のある世界です。
ただ、自転車やカメラなどという休日はどうしても外に出たくなる趣味があるのでなかなか家の中でじっくりと模型を作ろうという気持ちがおきないのです。
先月、タイムマシンで戻りたいのですが、骨折などという怪我をしなかった平和で幸せな頃に中野のブロードウェイに行ったときにタミヤ模型の1/25タイガーI型の模型が5,000円で売っていたのを発見。
それ以来なにかと戦車模型が気になっていました。

買うかこれ!って思ったのですが箱がでかいのとどうせ作る時間ないし塗料とかも買わないといけないからと思って買いませんでした。
買わなくて正解だったのですが・・・AFVという模型の中でもディープな世界。
その中での主役である戦車の組み立てや塗装の基本を紹介したTVがありました。

タミヤ模型のタイガー I 型戦車って、戦車模型の中では世界で1番作られた模型ではないかと思います。
それでは世のAFVモデラーの秀逸なタイガーI型戦車です。こういうの見ると安々と作れなくなります。
http://blogs.yahoo.co.jp/sasuraino_hero/3389077.html

http://kiyupo.blog76.fc2.com/blog-category-23.html

http://neko-pla.com/tiger1l2.html

http://www.1999.co.jp/image/10169545a/20/1

http://www.scaleworkshop.com/workshop/tigeris33cw_1.htm

http://www.missing-lynx.com/gallery/48/tigeri48rd_1.html

http://valyrika.com/exhibition/tiger100/tiger100.html

http://www.masterminiatures.it/gal/tiger-i-501.php

ということで、大人の男子、動画を見ると簡単に出来そうな雰囲気ありますし、だまされたと思って秋の夜長にシコシコと模型を作るのもいいものだと思いますよ。