休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

山や高原、すなはちアウトドアでの必需品はなにかというと・・・携帯ウォシュレット ファルコン携帯シャワー ファルウォッシュ WI-02 5008an

携帯シャワー ファルウォッシュ WI-02 5008anは携帯用のウォシュレット


何が困るってトイレでのウォシュレットの有無。
海外で一番嫌なのがトイレ。まずウォシュレットなんてない。
別になくてもいいのですが、ウォシュレットがない生活というのが考えられないのです。
生まれて初めてウォシュレットを使ったときの感動を今でもウォシュレット使うたびに忘れずに引きずっています。

「おしりだって洗ってほしい」
から
「おしりこそ洗わなくちゃ」
の時代です。
日本のこの時代に生まれ育ったことをなによりも感謝したいと思える代表的な便利家電がウォシュレットです。
お尻を自動的にしかも不特定多数に対して衛生的に洗ってくれるという日本人の大発明。
日本人ってこういう発明の底力は世界一です。
ということで、海外に行くとどこにもないのがウォシュレット。日本人向けのホテルにはあるけど、出てくるのが水だったりして困ってしまいます。
そういうときに使うのが携帯用ウォシュレットですが、世の中には電動式の携帯用ウォシュレットあります。しかし、電池がないと動かないというのは困ったことで、モーターの唸り音もします。性能もイマイチ。
手動式のウォシュレットはたくさんありますが、今のところ携帯用ウォシュレットで一番はこれです。
同じメーカーでタンクの部分がペットボトルが使えるものもありますが、こちらの方がタンクの素材がゴムの様に弾力ありますので使いやすいと思います。

もう少しタンクの容量あと1.5倍程が多ければとも思いますが、念のためにペットボトルの水を持っていれば大丈夫です。
特に山はティッシュ流せなかったり或いは簡易トイレだったり、はたまた有料トイレにせざる負えない状況になっています。(僕はトイレの扉にコインロッカーの様な鍵をつけて一回300円徴収すればいいと思っています。山での綺麗なトイレ程有難いと思った事はないなぁという経験あります。500円取られても文句いいません。)
でも、どうしてもトイレがないって時にお腹が痛くなった。
例えば、富士山登山の行列の最中にそうなったら頭が真っ青になります。
登山道でそうなるとティッシュは持ち帰りです。
なるべくティッシュの使用枚数を減らす努力の為のウオッシュレットは効果がありますので山の必需品に携帯トイレとウオッシュレットは入れておきましょう。
で、ウォシュレットの性能を決めるノズルの穴。
10穴ですがこの穴数ちょっと多いです。両サイド1穴塞いで8穴程度がいいかなーみたいな感じです。

ポーチに入れるとなんていうかこういうのに良くある薄紫色。

で、もう一つの必需品、トレッキングポールを買うのでした。