休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Olympus OM-DとPanasonic LUMIX G VARIO 7-14mm・・・なんだろうこの写真 赤いフレア写真

最初は赤い風船を誰かが飛ばしたのかと思いました。
それはそれでいい写真かもしれませんが、実は

フレア写真ですが、レンズフレアがこれほどまでに赤くなるなんて初めてです。
Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mmはレンズが球体ですのでフレアが良く出るレンズなので逆光での撮影は太陽の位置には気をつけないといけません。
ただ、フレア自体は人間の目でも映るので別にどうってことありませんが、ここまで赤風船のように赤いフレアが出ると不自然ですよね。
太陽のこの位置での写真は赤い斑点のようなフレアが出来る可能性があるということで、UVフィルターをつけたいのですがPanasonic LUMIX G VARIO 7-14mmは無理。
f9で1/800・・・絞りをあけるのも限界あります。
狙ってカメラが勝手にスタンプを押したような
悲しい写真です。