休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Intense Carbine のベアリング交換

インテンス カーバインのベアリング交換

Intense Carbineのベアリングを交換した方がいました。
この方はシートステイのベアリングがうまく動いていないことに気が付いたそうです。
シートステイのベアリングが動かないことをどのようにして気づいたのか、あるいはシートステイのベアリングの動きが鈍いとどのような感じになるのかのほうが興味があるのですが、そのようなコメントはありません。
一度あることは二度あるのがMTBの部品交換なのであと一回ほどベアリング交換すると三度目はスカスカになったりしてこのフレームも終わりなんだろうなと思います。

    • ベアリングの取り外し
      • シートステイの穴よりも若干小さいワッシャーを探す
      • シートステイのボルトはM12x1.75ピッチ
      • ベアリングは6901R(日本でいうところの6901RS)
      • 銅管の中に古いベアリングを押し出す

ベアリングのサイズは内径12mm x 外形24mm x 厚み6mmなので、それに合うワッシャーややや大きめの銅管ということです。
みたいな感じです。
サイトがなくなると困るのでコピペしておきます。
Intense Carbine Replace the Seat Stay Bearings