休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

各社デジタルカメラ シャッターレリーズの詳細など

パナソニックのデジカメのシャッターレリーズが、家電メーカーだけあってかどうかわかりませんが、OLYMPUSCanonNikonPENTAXなどとは仕様が違います。
先日かなり根を詰めて調べていたところ、こういうサイトがありました。
インターネットは助かります。
The page for advanced do-it-yourself projects
ちょっと進んだDIYみたいなサイトで、この中の
Camera remote release pinout list
という所に各社デジタルカメラのシャッターレリーズの接点構成が記載されています。
各社デジカメのリモートシャッターレリーズを分解すれば分かることですが、こういう情報を詳しく紹介してくれるサイトがあることは助かります。
サイトがなくなってしまっては困るのでコピペしておきます。

2.5mmジャック

コントローラー側です。

Olumpus


Sony


ちなみにPentaxは2.5mmピンジャックです。

Panasonic

パナソニックは抵抗値を変えてシャッターとシャッター半押しを変えているようですね。

これで、秋葉原や通販で売っているインターバルタイマー出力のマイコン買えば簡単にタイマーシャッターレリーズ作れるということです。
2〜5千円くらいで売っていますので、冬休みの暇つぶしにいいかもしれませんね。
ちなみに、シャッターの動作シーケンスはOlympusの場合、フォーカスとグランドを短絡させたままシャッターとグランドを短絡させるとシャッター切る事が出来ます。
でも、インターバル撮影はカメラ自身の機能に盛り込んで欲しいですよね。