休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2012 マウンテンバイク世界選手権・・・DOWNHILL & Crosscountry Eliminator

2012 MTB世界選手権大会 ダウンヒルクロスカントリーエリミネーター

ちょっと古いですが、

ダウンヒル

レトロなMTBもいいけれど最新のバイクでなくてはこんなところ走れないコースでちょっとどういっていいのかわからないような走りを見せるライダー達です。
特にダウンヒル、これはもうすでに人間の限界超えてます。
ダウンヒルはコースを走るにつれていろんな自然の様々な要素が色んなところからタイミングとなって吉とでたり凶とでたり、なんかよくわかりませんが、それが瞬時に入れ替わってしまうなかで人間の予知能力と判断力と運動神経と筋力とでMTBをコントロールして最終的には神が憑いた的な走りで走らないと優勝できないようなスポーツです。
世の中の二輪車ダウンヒルを超えるものはないと思います。
カナダのスティーブ・スミス選手は空中でも漕いでいます!
で、嬉しいことに大ベテランのグレッグ・ミナーが世界一になりました。

クロスカントリーエリミネーター

新しい競技のクロスカントリーエリミネーターは4Xの市街地編みたいな感じですが、正直申しましてこれはヤバイ競技です。
これは当たります。
MTBはクロカン、ライダーもクロカンライダー達、でも競技はエクストリームなので、もしここにD系ライダー達が参戦すればD系と何系っていうんだろ、凄い興奮します。
ボクシングでいうとD系のノニト・ドネアとロード系の西岡利晃戦・・・残念な結果で終わりましたがそんな感じです。
こんなにエキサイティングなスポーツ、どうして日本で世界戦がないのだろうと思います。