休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

カスタムの基本は回転系でした・・・RWC needle bearings

Intense Tracer VPをあまりお金をかけないでカスタムを行う

RWC needle bearings

ニードルベアリングはまさにサスペンションのブッシングにピッタリな用途です。
RWC needle bearings


サスペンションのブッシングは普通DUブッシングなんですが、これ、消耗品ですし初期のアタリがあったりして動きません。
DUは別名ドライベアリングなんて呼ばれています。つまり、DUはベアリングなんでが、リアサスをボルトで締めこむと動かないのでこんなのベアリングじゃないと思っても仕方が無いことです。
特にクロスカントリー系のロード並みにうるさいライダーはよくDUをニードルベアリングに変えたりしています。
でも、外から見て「へえ〜、ここニードルに変えているんですね」っていうのがわかりません。
カスタムというのは外から見てここの部品を変えてる変えてないとうのがわからないと意味ないので、こういう小さなパーツでも自己主張が大事になってきます。
そもそも転がり周径の小さいニードルベアリングは可動範囲の少ない回転系に最適ですしメンテも簡単。
サスペンションの動きにうるさいかたは軸受けをDUからニードルベアリングに変えると、給油さえすればサスペンションやフレーム以上に長持ちします。
サスペンションのインナーコートをカシマコーティングするならついでにDUをニードルベアリングにしたほうが理屈にあっているような気がします。
僕はうるさくないのでDUで十分なんですが、このレデューサーは欲しいなと思いますので、何故か注文してしまいました。