休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

TURRO METRO

TURRO METRO


たまにこういうバイクを見ます。テルロっていいます。
う〜ん、どうしたらこんなかっこ悪いデザインのなるのでしょ。
ただ、リアサスペンションが油圧ダンパー式で手元でロックアウト出来ます。取り付けはピロボールです。FOESのようですね。
1996年で手元ロックアウトとは凄いことではないかと思うのですが、フレームがそういうデザインではないです。
それだけではないです、フロントフォークはトラベル量可変です。もちろん、スプリングとオイルダンパー式です。
この時代を先取りしたフロントとリアサスペンションもTURROのオリジナルです。
フロントサスペンションのアウターレッグなんて今風ですし、ホイールベース可変のようにホイールの取り付けはオフセット可能です。
そういう技術力の高さに反してフレームデザインのやぼったさはなんなんでしょう。
もっとクロカンちっくなフレームだと今頃TURROとかいうメーカーはINTENSEに並んでいたのではないかと思います。
工場に余ってるアルミの廃材を寄せ集めたような感じですが、もし、そうなら凄い職人さんです。
リアサスペンションが上にあるのはメンテナンスは最高ですが、だからと言って許せるデザインてはないです。
もう、めちゃくちゃです。
フロントにFox 40を入れてみましたが、ダメです。

やはり、バイクのジオメトリーって大事なんですね。ビックドロップ用のバイクになりました。
軽量化の為にフレームに穴開けてもダメです。

機関車トーマスっていうか蒸気で走る車みたいです。

最近、街乗りMTBerみてると26インチが小さく見えます。やっぱり27.5インチなのかな。
考え改めました。