休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

トライアルバイク 組み立ててみた。 BECAUSE Simple 26"street

余ったパーツでトライアルバイク 組み立ててみた。

9mmクイックのフロントホイールがありませんでしたので、とりあえずフロントホイールはTracer VP用です。
シマノのWH-MT15に交換します。このホイールは、フロントだけで¥5,000という安さでした。
リアホイールはSlopeStyleと共用です。
このフレームのチェーンラインは50mmですが、チェーンステイが短くてフロントチェーンリングは32Tより大きいギアは付きません。
ただ、これまでのリアサスバイクに比べてチェーンラインはバッチリ出ます。
ハンドルバーはトライアル用のZOOというメーカーのもの。定価は結構なお値段しますがヤフオクで購入しました。
DHにも使えます。

BBには水抜き用の穴あけました。

あとはステッカー貼ってフロントホイール変えるだけですが、近所を軽く乗った感じ。
このシートポスト長では漕げないということがわかりました。
あやうく漕ぎゴケするところでした。
用途からして座らないのですが、サドルがあれば座りたくなりますよね。
立ち漕ぎはどうかというとステムが低すぎるということがわかりました。首を90度くらい曲げないと前が見れないので疲れます。
用途からしてあまり前方は見ないので関係ないかと思われますが、26インチで、ディレイラー付きですから移動したくなります。
移動するに目をつぶってもリジッドフォーク用にはステムはもっとライズがあるほうがいいみたいです。
今のステムはサスペンション用にとっておいて、アップライズのもに交換しようかと思っています。
いつも、トライアルフレームにはな何故サドルが付いてないのだろうと思っていましたが、納得しました。
トライアルではウイリーはしないのです。
で、軽いです。