休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ワンコのキャリーカート・・・4WAYペットカートFPC-920

4WAYペットカートFPC-920



先月、ワンコをカートに乗せて電車に乗ったときです。
ラッシュ時は満員になりますのでカートに乗せるとそれでスペース1.5人分占有します。赤ちゃんでしたらいいのですが、しょせんワンコ。
遠慮してしまうのです。それ以来ワンコを乗せるキャリー部分が分離できて本体がコンパクトに折りたためるペット用のカートはないものかと、絶えずではありませんが、時たま探していましたらありました。
で、ペットカート買おうと思ってペットショップで色々見て回ったのですが、どうもど派手というかフリルとか黒色に白の水玉模様とか信じられないようなスタイルなものばかりです。
しかも、ペット用のカートって意外と高いのです。
やたらポケットが多かったりコンビニ袋ぶら下げたり、ちょっと残念なものばかりで躊躇していましたが、シンプルな4WAYペットカートというものがありました。
実際、ペットショップでカートを押してみるのですが、最近乳母車でも3輪タイプのものがありますが、3輪タイプのものが非常に押しやすいということを発見しました。
それとホイールベースが長いもの。なぜかというと電車からホームにカートを降ろすときは前輪上げます。
そのときはホイールベースが長いほうが前輪を上げるのが楽で安定します。
3輪タイプは前輪一個分ホイールベースが長くなって車輪一個分前が軽くなり、重心が若干後ろになります。
ハンドル部分のキャスター角が寝ているので前輪上げるのは非常に簡単です。
ただホイールベースが長いとその分場所を取るのでキャリー部分が取り外せて本体部分を折りたたみ電車に乗ったほうが迷惑かけないのです。
で、近所をワンコを乗せて押しました。今のペット用のカートにはサスペンション付いているものがありますが、ただのバネです。
ただのバネをサスペンションと呼ぶのはいけません。サスペンションはバネ+ダンパーでサグです。
で、今まで使っていたのは車輪が回るとキャリキャリ音がしていましたが、さすが3倍の値段です。
ベアリングは入っていませんが、キャリキャリなどという音はしません。

4WAYペットカートFPC-920の詳細

耐荷重は10kgだそうです。
フラップはメッシュとカバーです。

フラップは丸めてフックで引っ掛けます。テントと同じです。

キャリー部分は取り外せますので対面式も可能です。

キャリーの下には物入れがあります。ボタンフックで取り外せます。
この物入れは5kgまで大丈夫であるようです。

折りたたむにはこのオレンジの部分を握って下にひねるとヒンジが外れます。


ペットボトルと小物入れ・・・取り外せます。

こういうことも出来ますが、あまり利用しないと思います。

キャリー部はマジックテープ2箇所ですので取り外しは簡単です。この状態で電車に乗れます。

体重3.7kgのチワワでは余裕ですが、ミニチュアダックスが限界かなと思います。


3万円以上の定価ですが今は叩き売り状態でした。多分、在庫処分なんでしょうね。