休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ワンコを背負うリュックサック・・・Outward Hound Backpack Pet Carrier - Blue

ワンコをアウトドアっぽく背負ってみようと思った。

数年前にワンコを連れて車山や美ヶ原へハイキングに行きました。
うちが飼っているワンコはチワワですので長距離歩きません。僕はワンコはサメのように絶えず泳ぎ続けていると言うわけではありませんが、歩いたり走ったりすることが好きな動物だと思っていました。
歩きますし、勢いよく走りますが、しかし、気が向くとか向かないとかムラッケがあるのか、歩かないときはとことん歩きません。
で、歩かないワンコなんですが、ワンコが歩かないからといってじゃあ車で留守番なんていうこと出来ませんので抱えたりするのですが、いくら体重が3kg少々とはいえ長時間抱えて登り続けると人間のほうも歩くのが嫌になります。
あと、自転車乗っているときにワンコを背負いたいという思いがあって、赤ちゃんのように背中で背負えるキャリーバックないものかと、絶えずではありませんが時たま探していたらありました。

Outward Hound Backpack Pet Carrier


カバーはこのように収納できます。サイドはメッシュです。このメッシュはよくペットを飼っているご家庭で使う網戸用の素材ですので破れません。

背中は自転車用のバックパックのようにエアサーキュレーションというものではありません。
ワンコを入れると少し背中とバックパックとの密着感が薄れる感じです。

アメリカ製ですが、楽天で6千円少々で買えます。
アメリカっていう国ペット用品は星の数ほどあります。





で、無理やりバックパックに押し込んでみました。
ワンコはこうやって腕を出すワンコと出さないワンコガいます。
このワンコは腕を出すワンコなので開口部は少し前下がりのほうがいいのですが、飛び出し防止フックが短いので首が持ち上がります。
腕を出さないワンコでしたらこの飛び出し防止フックは短くて使えないと思いますので延長する必要があります。
長さ調整出来ればいいのですが・・・。

うちのワンコは体重が3.7kgです。耐荷重は9kgだそうです。
ちょっと深さが足りないかと思いますが、座った状態で顔が外に出ることが前提です。
サイドとカバーがメッシュですので雨天は無理ですが、このバックパックの特筆すべきところは軽さです。
バックパック重さ737g+ワンコ3,750g=4,487g
多摩川で赤いインテンス乗って背中にこんなの担いでいる奴がいましたら僕ですので声かけてください。


両サイドのポケットは作りこまれていますが、何を入れる為のポケットなのか定かな作りではないので大きさとなど中途半端です。
通常ではウンチ袋とか水筒なんでしょうがそういうもを入れる大きさではありません。
ペン挿しなんてありますが、こんなの使いません。

チャックは値段のわりに良くできています。

飛び出し防止フックはベルトがゴム製ですが少し短いです。あと3cmほど長いほうがいいです。


ワンコはこういう囲まれた場所って好きです。

お勧めするのかどうかですが、ハイキングでは使えると思います。
耐荷重が9kgですが、その大きさのワンコでは小さすぎると思いますのでせいぜい4〜5kgまでのワンコかなと思います。
ワンコのキャリーバックは前で担ぐのもありますが腰痛めますので後ろのほうがラクですよ。