休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Intense Tracer 275が格好よい・・・でもフレームを買い換えるまでもない

Intenseのサイトが見にくい上によくわからなくてしょうがないです。
という理由でここしばらくインテンスのサイトは見てなかったのですが、Intense Tracer 27.5 - Speed & Handling All In One. というタイトルでどこかのショップからのダイレクトメールもらってサイトを覗いてみると・・・。
Nimble Like a 26",Speed Like a 29"
とかなんとかいいこと書いてありました。

Intense Tracer 275

最近、ビビットくるバイク見てなかったんですが、これ、2年前でしたら買ってましたよ。
Lサイズ

Mサイズ

Sサイズ

サイズ関係無しに文句なしカッコイイ。
ちょっと太い気もするがダウンチューブも曲がってて正解。
最初はホイールが27.5(650B)ということにとらわれすぎていてバイクを見ていなかったのですが、27.5はカッコイイということに気が付いてしまいました。
ストロークがいくつだとか、サスペンションのリンクだとかはもうどうでもよくなってきているので気にしないのですが、これまでの2〜3年ごときの経験から言うとスマートでメカニカルであればだいたいが高性能なんです。
カッコイイと思ったバイクが最高のバイクであることは間違いないです。
価格は$2,269(176,800円)いつのまにかIntenseは20万切ったね。
で、歴代のIntense Tracerを並べてみました。

Intense Tracer

これは26インチです。
インテンスが価格的にもレア度でも神であった頃のバイクだと思います。

Intense Tracer VP

初めて買ったインテンス。買える値段じゃなかったけど夢にまで出てきたバイクでしたので後先考えずに買ったバイクです。
今でも大事に乗っています。

Intense Tracer 2

マイナーチャンジどころではないほぼフルモデルチェンジとなったTracer 2

Intense Tracer 27.5

で、問題のTracer 275
なんか、MTBって27.5である。と言い切っても良いようなまとまり方です。

Intense Tracer 29er

29erってフレームがホイールに埋もれてる感じがしますのでどうしても好きになれない。
それと、どうしてもヘッドチューブが短くなってしまう。

で、Intense Tracer 27.5の実物が見たい。フレームではなくて完成車が。
ダウンチューブが曲がってるのってやっぱり27.5以上ですね。

Mサイズのジオメトリー
model Tracer 2 Tracer 27.5 Tracer 29"
ホイールベース 44"(1118mm) 45"(1143mm) 46"(1168mm)
トップチューブ 23"(584mm) 23"(584mm) 23.5(597mm)
シートチューブ 17.75"(451mm) 18"(457mm) 18.5"(470mm)
チェーンステイ 16.9"(429mm) 17"(432mm) 17.7-18.2(450mm-462mm)
ヘッドチューブ 4.5"(114mm) 4.5"(114mm) 4.25"(108mm)
ヘッドアングル 68" 67.5" 69-70"
BB高 13.75"(349mm) 13.3"(338mm) 13.5-13.7"(343-348mm)

フレーム的にはチェーンステイが26と27.5では3mm違います。
フレーム買い換えるまでもなくリアエンドをどうにかすればよさそうな話なのでひょっとすれば今後はオプションパーツで650B用リアエンドみたいなものがどこからか販売されるかも知れませんね。
そもそも650Bのホイールですからタイヤを選べば26インチフレームでも入りますが、フロントフォークは650Bにしたほうがいいかと思われます。

ちなみにホイールのサイズ
model 26 HE" 650B WO" 29 HE"
ビートリム径 559mm 584mm 622mm

でも、Tracer 2かTracer 27.5どちら選ぶ?と聞かれれば迷わずTracer 27.5選ぶと思います。