休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2012 東京おもちゃショーに行った…その3 パズルなど

ぱっと見、注目度高いのが3Dなジグソーパズルです。でも、よくよく見るとそうでもないです。

やのまん 4D City Scape Time Puzzle

7,140円也




惜しいんですよ、子供はこんなの買わないので大人対象と思われるのですが、大人の目はごまかせません。特におもちゃが好きな大人の目は濃いですからね。
例えばお台場なんですが、お台場といえばフジテレビや、アクアシティー、観覧車、それと海岸なんですが、観覧車は手動で回らないです。
スケール的にはデフォルメですから強調させてもいいのですが、コストと仕上がりからこの程度にしたのなら、おもちゃ好きな大人の消費者心理理解していないです。
観覧車は回らないといけないし、ビル群には光ファイバー通して電飾させないといけないです。
地図ものは、たとえパズルであってもグーグルアース超えないとダメです。
ジグソーパズルなんですが、注目したのがこれ。
ミッキーマウスのジグソーパズルをバラバラにして組みたてると自分の顔になるというパズルです。
おもちゃショーで販売してたら買っていました。
え〜っ!どうやったらそうなるのだろうと思いませんか?

テンヨー ジガゾーパズル JIGAZO PUZZLE

携帯で作りたい人の顔写真を送るとその顔が作れる解答図が送られてくるという、二度おいしいジグゾーパズルです。
言えば簡単なんですが、それを行うとなると高等技術です。しかもどんな顔もOKですから、ペットの顔だってできちゃいますし、少女時代でも大丈夫です。



あと、目立ったのば、ペーパークラフトなんですが、あまりペーパークラフトって興味ないですからパスです。

ハートアートコレクション


ただエッチングパーツを組み立てる小さな組み立てキットがありました。

テンヨー メタリック・ナノ・パズル





エッチングパーツってそれなりに精巧なんですが、組み立てても面と面の組み立てですので平面的な感じになってしまいます。そのあたりがハードルです。これが真の3D的な完成度になると僕は買いますが、これはナノっていう名前の通りですが、欲しいと思わせるにはちょっと小さすぎです。
組み立てて飾るほどのものでもないし、でも安いので買ってもいいかなと思うのですが、こういうものはひょっとしたら他のプラモデルのパーツになりうるものがあるかもしれません。
部品取りというもので、転用ともいいます。メーカーもテンヨーですので、そういう用途ではモデラーは目ざとくストックするかも知れないです。
これは欲しいとは思いませんでしたが、1/48スケールの戦闘機がオールエッチングパーツですと欲しいなと思います。
買うというのはまず、物があって、値段は後からついて来ます。
そこで悩みます。
1/48のエッチングで完成させる零戦があったとしよう。当然、完成品が目の前にあるのです。物凄く作り込まれていてプロペラとかは真鍮製です。タイヤはゴム製。機銃はホワイトメタルとかでできていて、接着はハンダや虫眼鏡で見ないとプラスなのかマイナスなのかわからないようなビスで組み立てます。
もちろん、骨組みを組み立てて鉄板貼り付けるという実機さながらの組み立て方です。
オイルホースなんかはチューブですし、マジでスプリングとかあったりして、おまけにキャノピーはスライド出来て、操縦席もガラスを通してメーターとか確認できていたりすれば、これ買わないと後悔すると思います。
で、値段が38,000円です。物凄く悩みます。これが28,000円だったら買うのにな〜と思いつつ12月というボーナス月と、おまけに正月の過ごし方とか考えて血迷って買ってしまいます。
庶民が物買うってこういう感じです。
で、しつこく次は一発もの玩具へつづく。