休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2012 東京おもちゃショーに行った…その2 ダイヤブロックとLegoのブース

河田のダイヤブロック

ブロックは天才と凡才を見極める玩具です。
はこからジャラジャラとブロックを持ち出して、金閣寺を作ったら恐らく天才児であります。

懐かしいですね〜、自分が子供の頃遊んでいたおもちゃが今も遊ばれているっていうことは平和な証拠です。
ダイヤブロックといえばこの大きさのブロックです。


それと、この透明なブロックが数少なくて貴重品でしたみたいなことを思い出しました。子供の頃は貴重品という意識があったのです。
でも、LEGOに押されてか、ダイヤブロックはナノブロックという、より精密なブロック遊びが出来るようなものを出してました。

ナノブロックの数々


メールが44通も来てますけど。


ナノサイズとレギュラーサイズの大きさの違いはこんなにあります。

LEGO

レゴは接着剤付けて組みたてる人もいるくらいですからブロックというよりプラモデル感覚です。

LEGOフレンズメイト総選挙

最近流行の総選挙はLEGOの世界まで浸透
本当は5体あるのですが、実際に投票している人がいました!
まるで一昔前のポリゴンですが、これは凄いと思ってしまいます。
ここまで作れれば少女時代いけそうですね。

フレンズメイトの街ですが、こういう遊びを行う子供の対象年齢って何歳でしょうね?

レゴフレンズ Lego Freinds




組み立ててお人形さん遊びをするというより組み立てて飾るという感覚に思われるのですが。
男の子なのか女の子対象なのか、実際の購買層を知りたいです。
で、男の子向けと思われるレゴシティー

レゴ・シティー Lego City

これはジオラマです。
やはりこういうのを作ってしまう小学生がいたら天才児です。


男の子向けはこういうメカニカルなヘリコプターやジープがありますが、到底お小遣いで買える金額ではありません。

レゴ・テクニック Lego Technic



ゲームの方が面白い今、こういうおもちゃで遊ぶ子供って、お父さんの影響が強いと思います。
ようは、お父さんが欲しがる子度向けのおもちゃで、買う口実にもなる知育的な要素を含んだおもちゃでないといけないのです。
で、Legoスターウォーズだとかロード・オブ・ザ・リングと提携して大人な世代にアピールしていますが、僕はガンダム鉄人28号マジンガーZだと思います。
おもちゃって、組み立てる壊すが基本なのでこういうブロックものってなくならないですよね。




で、おもちゃのもう一つの定番はパズルです。
つづく