休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ROCKSHOXのDLCコートがリリックに・・Rock Shox Lyrik RC2 DH DLC stanchion coating!?

リリックの前にFOX

日本の技術カシマコート

2012年のFOXはカシマコートで金色です。
標準的な硬質アルマイト処理アルミの4倍厳しい硬度と耐摩耗性のレベルを達成であるそうですから、一般ライダーは一生物ですね。
でも、さすが日本製のKOWAは1999年からカシマコートでしたし、オートバイでは普通です。

では、RockShox Boxxerをカシマコートするには・・もちろんカシマコートでないFoxをカシマコートするには。

カシマコートは日本の技術ですから、コアなオートバイショップで普通にオーダーできます。
ここに頼んでみましょう!
プロジェクトサイエンス
超SPLで一本18,900円程度だそうです。
ロックショックスのカシマコートって出来れば目立っちゃうし似合うでしょうね!
でもロックショックスはDLCコートっていうのがあって・・

Rock Shox DLC コート

DLC(Diamond like Carbon)
身近なものではHDDのディスクがヘッドクラッシュ防止用にDLCコーティングされているようです。
で、ロックショックスはスティーブ・ピートとかサム・ヒルやグレック・ミナーとかにDLCコーティングされたBoxxerを供給しています。
もう、Santa cruz VS. Specializedみたいな感じで

Steve Peat Santa Ceuz V10 Carbon

Sam Hill Specialized Demo






で、Boxxerとかつけるフレーム持っていないし、シングルクラウンのカシマコートは無理なのでこういうのが気になります。

Rock Shox Lyrik DLC コーティング!?

Brendan Fairclough(ブレンダン・フェアクロー)という人がSpecializedにいて
彼の使っているLyrikがDLCコーティングっぽいです。
ということはLyrik DLCが市販されたらクラウン、インナーチューブ系のみパーツで取り寄せると
僕のLyrikも黒銀色に輝くのだと期待しちゃいます。