休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ペットと泊まれる 西湖 サンレイク 居住編

西湖のサンレイク

リゾート地でのロッジにしては安いので中身が心配でした。
天井の四隅に蜘蛛のスとか、トイレが和式とか、ジメッとしているのではとかとか。
特にペット可の安いのってちょっと引いてしまう時があるのです。
しかし、玄関開けてびっくり。
永住してもいいかと思いました。
まずですが、ペットの匂いがしないのです。布団もそうです。目撃しましたが、ちゃんとオーナーが日干ししているんですね。
当たり前かもしれませんが、ペットの毛も落ちていません。
僕らの泊まる前日の宿泊客は可愛い柴犬の家族でしたが、痕跡がないんです。
これ、ポイント高いですよ。ワンちゃんのいるご家族の方、ここは安心できます。
MTB好きな方はちょっと走れば「ふじてん」リゾートですし、西湖はほぼフラットな道ですのでローディーも多いです。
今回はロード持って行ったんですが、天候不順で走るの諦めました。

管理棟レストラン

ここでお金を払います。
ペットの足ふきようのタオルと水飲みトレイとか渡されます。
ゴミは燃えるゴミ、ペットボトル、ビン・缶の三種類に分類しておきます。西湖付近の分別はこういう感じなんですね。
食事は宿泊+食事セットですとここのレストランで食べます。時間は朝8時から夜8時までです。
素泊まりですと、食材を持ち込んでそれぞれのバーベキューハウスもしくはテラスで自炊しても大丈夫です。
たまに食べ物持ち込み禁止のペンションありますが、そういう自由を奪ってしまってどうするのだと思います。
自由になりたくて休日に郊外に出るのに・・ですよね。

ロッジは管理棟の横の階段からでも駐車場からでも行けます。

ロッジ1とロッジ2

一軒の家が二分割しています。

玄関

電気ポットと電子レンジ、冷蔵庫があります。
冷蔵庫があるのでかさばるクーラーボックスもいらないし、連泊でも買い出しは一回で済みます。

トイレ

日本の誇るウォシュレットです。

お風呂

コーナーは明るい窓ガラスです。
シャンプーもボディーソープもあります。

洗面台

お湯も出ますしドライヤーもついています。
タオルも完備です。

脱衣場

ちゃんと鍵付きです。

1Fのリビング



照明は暗いですが、本は読めます。

地デジテレビ

凄いなーと思ったのはテレビは地デジでした。

二階につながる階段


ロフトというより二階の部屋という感じです。


テラス

今回ここでパンや夕食を作って食べました。
この籐の回転椅子ですが、ここに座って西湖眺めると生きてて良かったと思います。

ロッジ1とロッジ2専用のバーベキューハウス

テラスからはこういう景色が見れます。
炭でも使ってみたいと思わせるロッジ専用のバーベキューハウス
仲間同士で利用すれば楽しいでしょうね。


炊事場
炊事場もロッジ1用とロッジ2用に分かれています。
絨毯のようなものが下に敷いてあるんですが、こういうのよく見かけます。
絨毯を土の上に敷く利点ってなんでしょう?絶えずジメジメしないのかとか、絨毯の下は昆虫だらけだろうとめくりたくなりませんか?
と思って調べたんですが、雑草防止のようです。
僕なら、ですが、モルタル埋めますけど。

駐車場

駐車場にはあちこちにカヌーやカヤックが置いてあります。ほとんどが朽ちていますが、貸出してくれるようです。

ラジオフライヤー
今回も駐車場からロッジまでの荷物運びに大活躍です。
ラジオフライヤー、これかさばるのですが、ファミリーキャンプを年に3回以上する方、絶対お勧めします。
階段以外大抵の場所で運べます。

二階に電気ファンヒーターが一台、一階のリビングには灯油ファンヒーターが二台あります。
今回寒かったので助かりました。
着替えとタオルと歯ブラシあれば不自由しないくらい全て揃っています。
設備はペンションより行き届いていますし、宿泊費もリーズナブルです。
それでいてロッジキャンプの雰囲気も味わえます。
WiFiは圏外です。ソフトバンクも微妙ですが、ドコモとauは完璧に繋がります。
管理棟に無線LAN完備していますのでネットは管理棟のパソコンで繋ぐことが可能です。
近くにはPICA富士西湖があるんですがテントサイトもロッジも全てセレブ料金です。
サンレイクは庶民には高確率でリピーターになると思います。
欲を言えばWiFiが繋がればもういうことなしです。
Wifiは西湖の一部(西方)で繋がります。
西湖キャンプ場テント村では繋がりましたので、西湖の南方繋がるのは時期早々だと思われます。