休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

夜は更けるまでボーっとして、朝は早いほうがいい 

逆さ富士

ゴールデンウィーク前半は西湖キャンプ場テント村でキャンプでした。
去年はあまりキャンプ行けませんでしたが、今年はちょっと頑張ろうと思っています。
早起きは三文の徳とはよく言ったものです。
体に堪える気象条件の時は大抵いい写真が撮れます。
寒い、空気が澄んでいる、風がないということで湖畔までブラブラ歩きました。
富士山が山頂まで見えていました。

さらに足を延ばすと湖面が穏やかなので逆さ富士を見ることが出来ました。
もう30分早ければもっとくっきり湖面に富士山が映っていたはずです。
損した!です。

カレーライス見てて感じたのですが、カレーの盛り方を考えるとまるで富士山のようになりませんか?!

低気圧による強風の嵐

体に堪える気象条件といっても台風とかは別です。
キャンプからの帰り、山中湖が凄いことになっていました。
西湖ではあまり感じなかった風ですが、山中湖あたり強風が吹き荒れていて、強風で波が湖底をえぐっているので茶色に濁りえらいことになっていました。
5月1日の山中湖の瞬間最大風速は21.9m/sの台風なみの強風であったようです。
なんていいますか、東日本大震災のトラウマでこういう厳しい自然を目の当たりにするといつもより恐怖を感じます。結構、凄かったんですよ。

西湖の夕陽

ゴールデンウイーク後半はサンレイクというロッジに泊りました。
今年のゴールデンウィークは家にいるより郊外に出た日のほうが多いという、やる気満々な休日でしたが、天気は晴れの日よりも曇りの日のほうが多かったような気がします。
気合入れるとすかされる、柔よく剛を制すとはこのことを言います。
こういう夕陽を見ると西はあちら側であるようですからサンレイクは南東側となります。
なんて綺麗なんだ!
この景色、湖畔にいた子供と合わせて二人占めではないか。
綺麗な時間は一瞬で終わりです。婦女子も同じでありますが、自然は次の日も見れるところに永遠を感じさせられるのです。

キャンプサイトでなくてもランタンは持って行ったほうがいいです。
部屋に閉じこもりとなってしまいますので、持っていかないと後悔します。
灯油を使い切りたかったので早めの点灯です。


これからの季節に厄介な虫はテラス下のバーベキューハウスの明かりで舞っていましたのでテラス側は無事でした。
虫対策は青白く光る殺虫灯が一番です。
あの、虫がかかると電撃ショックでバチッっていうやつです。
なかなかないのですがアウトドアでは電池式がお勧めです。あれば即買いましょう。
ソーラー式がよく出回っていますが、効きませんのでやめたほうがいいです。
それと殺虫灯は蚊には効きません。
蛾の対策です。たまにコーヒーに入ってたりしますからね、飲むと大変です。


お酒とかほとんど飲まないので(飲むと寝るから)夜の時間は長いです。
多分、ビールとか飲むと美味しいのでしょうが、そういう時は牛乳を飲みましょう。

    • パンを作る食材の余りで作れる元気の出る牛乳ベースのブランデーカクテル
      • ブランデーミルクパンチ:(ブランデー、牛乳、ガムシロ)シェイクしてコクコクとグラスに
    • もっと元気が出るのは
      • ブランデー・エッグ・ノッグ:(ブランデー、牛乳、ガムシロ、卵黄)ラムダークは風味付けでプラスしてシェイクしてグラスに

ホットで飲みましょう。身も心もホットになります。
しかし、部屋に戻るとTVがあるのでそそくさとTVとか見ていました。
これじゃあ、家にいる時と同じじゃないか・・。
WiFiが繋がればテラスで西湖周辺を検索していたところです。


こういう場所での夜はゆっくりと時間が進むっていうのは本当です。
都会の生活は贅沢ですが、こういう場所で生きている人達が羨ましく思うときがあります。
アートな建築物や流行を追ったmono達、スペシャルな車や食事、きらびやかな夜景も魅力的ですが、それらはすべてお金の匂いがします。
万人に公平なこういう場所がいいと思ってしまいます。
余生はこういうところで質素に静かに暮らしたいです。っていうことを実現することが一番贅沢に思えるのは何故ですかね。
車も軽自動車でいい。ダウンヒルバイクもカーボンロードもいらない。着るものもなんでもいいけど、カメラだけは欲しい。TVはいらないけどネットはせめて・・。
多分、カメラもネットもいらないと言い切れれば出来るのだと思います。
考え始めると落ち込むので布団でワンコと戯れながら寝ました。

で、朝が来ます。

西湖は一周約10kmで、ほぼフラットな舗装路、道幅も程よく二車線整備されていて公衆トイレも3ヵ所程ありますのでロードには最適です。
サンレイクはチェックアウトが午後1時ですからゆっくり出来ます。
午前中一杯ロードに乗ろうと思っていましたが、朝起きると雨でした・・。
そういえばキャンプの帰りも雨でした。
雨には雨の過ごし方があります。
雨音を聞きながらテラスでポータブルDVDプレイヤーで映画を見るのです。
雨ではありませんが滝川クリステルのコマーシャルでありましたね、そういうのが。

という感じで終わりました。