休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

西湖キャンプ場テント村 with 小川キャンパル アルバーゴ45

西湖キャンプ場テント村

GWのしょっぱな、カヤックとキャンプしに西湖に行きました。
まだハイシーズンではないのでキャンパーもまだらでした。

    • 利用料金:一泊
      • 車1台:1000円
      • テント:1000円
      • タープ:1000円
      • 人間1人:500円


今回は小川キャンパル アルバーゴ45では初めてペグダウンしたキャンプです。
いつもは富士見パノラマ駐車場のアスファルトキャンプでしたので、本当の意味での張り姿が美しいと言われるアルバーゴが見れるわけです。

管理棟

ここでお金を払います。前払いです。
管理のおじさんは感じのいい人です。
おばさんは・・あまり言うと怒られますが感じのいい人だと思います。

炊事場は二ヵ所

炊事場ってやはりキャンプ場の顔だと思います。
汚いと二度と行きたくないですし、だいたい炊事場が汚いとトイレも汚いです。
清潔なほうだと思いましたが、ハイシーズンではないのでなんとも言えません。
ただ、綺麗汚いはキャンパーのマナーだと思いますが、掃除が行き届いているかどうかはわかります。
手前の炊事場

奥の炊事場

ゴミは分別して帰りに管理棟に持っていきます。

      • 燃えるごみ(ビニール袋支給されます)
      • ペットボトル(コンビニの袋で代用可)
      • 缶類(コンビニの袋で代用可)
トイレも二ヵ所

トイレは和式、洋式そろっています。便座は温かいですがウォシュレットではありません。
清潔かどうかですが、僕が行った時は抵抗ありませんでしたが、ハイシーズンになるとどうかわかりません。
綺麗というより古いですが、掃除は行き届いています。
トイレって目立たない場所にっていうのが理想なのでしょうが、あまり陽が当たらないとなるとジメジメしそうなので、明るい場所がいいのではないかと思います。
贅沢なんですが、湿っていない地面が大事だと思います。
手前のトイレ

奥のトイレ

温水シャワー

脱衣場もあります。15分300円です。
石鹸のみ置いてあります。タオルやシャンプーとかありませんので持参する必要があります。
ちょっと車で走ると「いずみの湯」という温泉がありますが、お値段が900円は高いです。
僕は温水シャワーを使いましたが、この時期寒いので陽の落ちない時刻に利用するのがいいです。
水道水をボイラーで温めているお湯が出ます。湯温は一定ではありませんが、汚くもなく違和感なく使えました。

奥に細長いキャンプサイト

一番奥のキャンプサイトを利用しました。



基本的に芝生です。
土は粘土質の赤土のようですから芝生があって助かります。
この季節は芝生もまばらですが、ハイシーズンに入ると緑満開で非常に快適ではないかと思います。

小川キャンパル アルバーゴ45

もうすでに廃盤のテントですが、高さがあって2人程度では快適なテントです。
メインフレームのアルミ製のポールが一部曲がりやすいという欠点がありますが、一度曲がり癖がつくと他のポールに影響はありません。
曲がり癖は一か所のみ。予備のポールは買ってありますので、たぶんフライが破れ果てるまで大丈夫です。
お気に入りのテントです。


ペグはV字ペグかT字ペグがいいです。
ちょうどサイトが山の谷間にありますので風が強いと吹き荒れます。
低気圧接近中ということもあって風が強い時がありましたが、ピンペグは強風の時に半分抜けかかってしまいました。
ペグダウンの基本はロープを使ったペグダウンです。
よく、テントの四隅にあるテープの穴にペグ打ちしますが、風では一発で抜けてします。
結構、悲惨なことになるのでやはりペグダウンは重要です。
高さはありますが、風には強いテントです。廃盤になったのが惜しいですね。

入口近くにある消防車

ほとんど朽ち果てています。
子供は面白がって乗ろうとしているのでが、ここまで朽ちてると「うへーっ」て叫んでいました。
もったいないと思います。
僕でしたらリペイントして、磨きをかけて立派な消防車に復活させるのですが・・・。


ここのキャンプ場で二泊しましたが、感想です。
直火禁止は当たり前ですが、家族連れがメインの静かなキャンプ場です。
夜遅くまでどんちゃん騒ぎということはありませんでした。
これがハイシーズンになるとどうなるかわかりませんが、初心者キャンパーにも優しいキャンプ場です。
ただ、買い出しは近くにスーパーもコンビニもありません。(河口湖大橋近辺のオギノが一番近いか?)
あらかじめ河口湖あたりで買い物は済ませておくのがいいです。
朝は寒かったです〜。

この西湖キャンプ場テント村は解放感があって、また、利用したいと思いました。