休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

カヤックの続き・・富士五湖巡り 現地調査

何事も現調


カヤックを浮かべる富士五湖を現地調査。
で、カヤックから落ちて水を飲んでもお腹を壊さない程度の透明度のある富士五湖はどれだろうと調査に行ってまいりました。
ついでにロードを走らせるために周回道路を車で走って道を観察してまいりました。

精進湖

少し匂いが気になります。透明度は手を洗うのもちょっと困るかなぁ程度。
カヤックの入水場所は大丈夫です。湖畔の道のサイクリングも出来ないことはないです。がやろうとは思いません。
湖というより大きな池という感じです。

西湖

匂い無し。透明度は顔を洗ってもいいかと思える程。
カヤックの入水場所は大丈夫です。
湖の周回道路は勾配があまりないのでロード初心者もOK。当日は競輪選手が走っていました。

本栖湖

気のせいか少し潮の匂いがする。透明度は問題なし。十分に手を洗えます。
カヤックの入水場所も問題なし。
キャンプには最高のロケーション。サイクリングも可能ですし、ちょっとしたラフロードもあるのでMTBでも走れそうです。
しかし、勾配が少しありますし、一部道幅が狭くなります。

河口湖

匂いが気になります。水に触れたくありません。なんか口に入いると病気になりそうな感じです。カヤックを入水させる場所がないような感じがします。
キャンプをしようとは思いません。サイクリングもNG。

山中湖

またまた気のせいか潮の匂いが・・。水ははっきり言って一番汚れてる。でも、波があります。水上スキーとか賑わっているので、カヤックで湖畔ツーリングとか向くのかという感じです。
サイクリングコースはありますが、レンタサイクル的なサイクリングロードです。


水の透明度は西湖、本栖湖。そして河口湖、精進湖。一番汚れてるのが山中湖です。
キャンプとカヤック的には西湖、本栖湖精進湖は穴場か。で、山中湖。サイクリングと合わせるなら勾配の少ない西湖になります。
山中湖は周辺に楽しそうな場所が多いいです。
河口湖は団体さん向けでユラユラのんびりしようとは思いません。
で、現調終わり。