休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Intense SS Slopestyleのフロントサスペンション Rock Shox Lyrik のゴリゴリ感

Intense SS Slopestyle のフロントサスペンション

Pentax K-7 プログラムオート DA18-55mmF3.5-5.6 1/60sec F4.0 ISO200 分割測光 後ピンだなぁ・・・
ロックショックス リリックの最初の一押しめに感じるゴリゴリ感。押した瞬間から感じます。それもかなりのゴリゴリ感です。右レッグからだと思います。
このゴリゴリ感の原因は何なのか?
押し目、三押し目にはゴリゴリ感がだんだん少なくなり、しばらくするとあまり感じなくなります。でも、注意するとゴリゴリ感は続いています。
サスペンションが踏ん張る位置になると解消します。っていうか手押しではそれ以上ストロークしません。
なんでしょうね?これ。
ダンパーシャフトのストロークが滑らかでないのかな?
それともインナーレッグとDUの摩擦なのかな?でもそれは有り得ないですよね。
っということで、エア圧を半分まで抜いて手押しでストロークさせてみたのです。同じです。やっぱり右レッグからの違和感です。
Manitou Nixonも初期はゴリゴリ感があったような気がします。走っているうちになくなったのですが、分解してオイル交換すると見違えるほど動きがスムーズになりました。
新品なんだけど、やはり分解しかないか・・・。
リリックのサービスキットは1月にジャイアントショップで注文していますが、多分入荷するのはシーズン中でしょうね。なんせ、ショップでも価格表が配られてない時期ですから。
分解しちゃえばいいのですが、サービスキットが必要になった時に組み立て不能になると、乗れなくなってしまいます。
しかし、悩んでいてもしょうがない、分解してみましょうか。
このサスペンションですが、170mmストロークビビットきたわけですが、早く乗って感触確かめたほうがいいように思います。ゴリゴリ感も気になりますが、それとあわせてスロープスタイルのリアサスペンションFOX DHX5のような感じがするのです。スーと沈んで(スーの部分がゴリゴリになるのですが)グイグイとあるラインから沈まないみたいな。FOXですから設定の問題だと思いますけど・・・。
思い出してみるとCコース走ろうが、Bコース走ろうが、早く走ろうが遅く走ろうが全て同一ストロークであったと。たしか、どこをどんなに走っても42mmしかストロークしていないことだったと思います。
このリリックがそんな感じするんですよねー。