休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

梅雨突入間近、富士見パノラマ ダウンヒル5日目

富士見パノラマ二本の日

朝起きると雨・・。

淋しい日曜日の富士見パノラマ

徐々に人が増えてきて

天気も少しずつ良くなってきましたので、走りました。
サスの設定は前回と同じ。ちょっとスピード上げるとフロントフォークが硬い感じがするけど、サグのみ確認してあとはよく分からないのでそのまま走りました。
でも、何でだろうなーフロントフォークってレバー比ないですよ。1:1ですよ。なんで調整が難しいんだろ・・。

コースは雨が降ったのがウソのようにドライが少々湿った感じ。雨が降ったのは下だけかなと思ってしまいました。
コンディションは良かったのではないかと思います。
Cコース1本走ってこんな感じ。サスも使っておらず、自転車も汚れていません。
乗る気がないことを差し引いてもこの綺麗さです。コースがいい状態であるのは想像できますよね。

今日はtikoさんとああだこうだと言いながのんびり走っていました。
僕より全然上手いのですが、この方の走りがまた極端でして、攻める所はメチャクチャ攻めて流す所は漕ぎもしないという走りです。
体力の温存だと言っていました。
ダウンヒル歴3年少々と11年の余裕の違いですね。

で、一本目のC コース。Cコースは貸切状態。思う存分と言いたいところです。
イカーと平行して走る最初の区画で転倒。
上と下に別れる短い何でもない区間がありますが、あそこでよく転けます。
僕だけかと思っていましたらそうでもないらしく、今年に入って転ぶ人を二人も見てしまいました。
で、何でここで転ぶのか考えて見ました。

      1. 上を通るか下を通るか迷ってしまい、斜面を通ってしまった。
      2. 少々脚力がある人、あそこでペダリングするとフロントが上がりませんか?その時にフロントが抜けて転んでしまった。
      3. コンタクトレンズがずれる。必ずあそこでコンタクトレンズがずれます。

ですから、僕のように脱初心者を目指すレベルのライダーの方
あそこで上か下か迷ったら上を選んで通りましょう。
僕は下を選んで転びましたので。
内嶋選手が滑ったり転びそうになったら漕ぐのだと言っていました。
でも、初心者の方あそこで漕いではいけません。漕ぐ場合フロントに体重かけて漕ぎましょう。


そこを越えると岩が頭を出した緩やかなS字カーブがあます。
上手い人はインから入ってアウトで抜けるといいます。えーっ!どうやってそんなこと出来るのと思うのですが・・・。
想像できないのですが、うまい人のライン取りはどんどん真似しましょう。
ライン取りについて、始めてサスペンション付きのバイクで走ったとき、わざと凸凹道選んで走っていました。
これは良くないそうです。
以前、ショップの初心者講習に参加した時に、ライン取らないと上達しないよと言われました。
ほーそういうものかと思っていましたが、今は自信を持って言えます。これは正しいアドバイスだと。


そこからCとBコースの分岐に繋がるジープロードですが、この区間で何をするのかがこの先重要です。
調子を自問自答して、B行くかCコースに行くか決めます。
Cコースに行く人はこの区間でペダルに乗せる足の位置を決めます。
Bは2回目からだよねといいながらCコースへ行こうと決めまして・・。
で、Cコース。
最初の直線コース。
あそこ、楽しいですよね!あまり乗れていなくてもスピード出したくなりますよね。
で、あやうく転倒・・・。
した下がりのちょっとした凸凹道を普通に走ったら意図とは反対に何故かジャンプしてしまいましてお尻が浮いてしまって、あやうく転倒です。
でも、この転倒もどきですが、後ろで見た人はこの人上手い!と思ったかも知れません。
真っ直ぐ走っていて止まった状態が真横ですよ。こんなこと色々な要因が重ならないと出来ません。
この時は怖かっただけです。
で、何故転倒しそうになったのか。
頑張れば少々ジャンプ出来る箇所が3箇所くらいあります。
が、着地する場所が下方向に斜めっている場合、前転しますので自信のない人は飛ぶ瞬間に体を出来る限り後ろに移動させましょう。
これは、bghのダウンヒル講習で講師が喋っているのを盗み聞きした内容ですので安心して下さい。
これですね。バイクの反動に身を任せるとダメだということです。
この後、Bコースをこれまたああだこうだで走りまして、天気が心配ということでお別れしました。
今度は7月ですね。その時はFOESちょこっと乗せてくださいませ。
本当はコースの写真とか撮りたいのですが、さすがにね。


何故かいつも洗車場なのですが、sho-cさんとお会いしました。膝は大丈夫ですか?


雨の前にワンコを走らせようと思ってセンターゲレンデへ。

当日、なんかのイベントしていました。

去年に比べて二倍以上のハイスピードの来場回数です。理由の一つは土日の天気が良い。今のところ週の前半に天気が崩れて土日に晴れるというローテーションなので
コースのコンディションがいいのです。
こんなことなら年パスにしとけばよかったか・・・。
でもいよいよ梅雨のシーズン。マッド好きな方、これからがシーズンインですね。