休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ダウンヒル7日目、ふじてんリゾートに始めて行った

色々と好評なふじてんリゾート
行きました。実に2ヶ月ぶりのライドでした。

このうだる暑さで行くのにかなり躊躇してましたが、ちょっと行ってみようと軽い気持ちで行きました。
ふじてんリゾートは東京と比べて天国のような気温でした。風や日差しは秋の気配が漂い、木陰は涼しいく昼寝に最高でありました。
で、インテンス スロープスタイルですが、この前グリースニップル付けたわけです。
美味しい1129チームのはむさん951から走る時はボルトに変えればというアドバイスいただき、なる程と思ったわけです。
で、このようになりました。もっと頭の低いボルトに変更ですね。

で、走りました。
最初のスタートは野沢のアバランチェみたいで、芝生です。なんか、来週はここでアバランチェやるみたいですね。
芝生といえばダウンヒルコースではありませんが、ユリ園はシーズンオフで閉園されましたので、ユリ園をくねくねと芝スラロームみたいに走れるようになったそうです。

コースは芝生のスタートで、ここで漕いでシングルトラックに入るみたいな感じです。
お勧めは馬車道コースで3番目の入り口ですから、一番最後の標識のところから入ればいいです。
馬車道コースは、富士見パノラマとちがって岩とか石がありません。切り株と細い木の根っこがありますが普通に走って滑りません。
木の根っこを踏んでも適度な湿り気を帯びた土に埋もれてしまうのでしょうね。
切り株に前輪を何度か衝突させましたが、パンクもしませんし、かなりアバウトに走っても前輪が滑りません。
コースの全てに両サイドにバンクがついていて普通に真っ直ぐに走って自然に曲がってくれます。
難易度は中級者となっていますが、富士見パノラマのCコースよりずっと初心者向きだと思いました。
馬車道コースの前半はシングルトラックと大きなジャンプ台1箇所のみですが、ゲレンデを横切ると丸太のラダーのようなもの、小さなドロップが3箇所あります。
スピードが出てコースが極端に短いので、ここを走ろうとあらかじめ決めておけばライン取りも楽でいいのだろうなと思いました。
トレイルダウンヒルコースは上級者向けとありますが、漕ぎがあります。
スピードは全く出ません。グインと下ればグインと上る自然のこぶと木々の間をくねくね曲がる様なコースの連続です。
土に半分埋もれた細い木の根っこ、腐ったような倒木、野沢にあったとんがった植物、盛り上がった土に掘れたくぼみ、切り株、バラエティーに富んだコースですが、
2本走ってクタクタになりました。
馬車道はスピードでますから、スピードの出ないトレイルダウンヒルコースは、ホノボノカップルには良いかもしれません。
トレイルダウンヒルコースでスピード上げるとサスペンションにはかなり酷であるはずです。でも、普段ゲレンデではなくて里山トレイルを楽しんでいる人はこういう場所を走っているのだなと思います。
とにかく飛ぶことが好きな人からガッチなDH卒業した人には面白いかもと思いました。
あと、僕のように体力のない人も後半にダラダラとだれることもありません。で、19本も走ってしまいました。
途中、やはり左膝がズキンと痛くなりました。走るのもちょっと痛いくらいです。そろそろなのかな・・。
ふじてんリゾートはおニューなバイクやサスペンションの試運転には最高ですよ。コースは1kちょっとですから、セッティングの違いが非常に分かりやすいのです。
富士見では普通でしたフロントサスですが、ここでフルボトムを経験しました。これまでDHやって3年少々ですが、初めてです。170mmクラスのサスが底付いたのは。
フロントサスのフルボトム、マジ危ないですね。カチンと鳴りました。

で、エア圧を80psiまで上げて走りましたが、ピョコピョコ弾み、リバウンドダンピングとロースピードコンプを動かそうとしましたが、何故か2クリックしか動きません。
リバウンドもコンプもダンピングが効かなくなりました。何、これ?誰か教えてください。

もう面倒なので、フロントをピョコピョコさせながら走りました。
壊れたのかな?そろそろ本当に分解しなくちゃいけないですね。

今回はMTBSTYLE.COMの方々とご一緒に。。

MTBSTYLE.com Editor's noteで、インテンスが3台です。
Intense UZZI VPXにFOXのカシマコートをインストール。
ジャンプ用にチューンされたようなFOX160をインストールしたIntense 6.6。
で、体力のないIntense SSにダンピングの効かない170mm。
全くついていけませんでしたが、凝りずにまた誘ってください!
2ヵ月ぶりに走って楽しかったので、今度は平日富士見に行きます。

ふじてんリゾート案内

駐車場
7:00から空いてるんですが、トイレは9:00からです・・。

入り口
MTBはこの入り口から入ってゲレンデに出ます。

チケット売り場は真ん中の建物
1日リフト券:3000円
コース使用料金:1000円
保険:200円

自販機はグリーンシーズン終了すると調整中の札が。リゾート料金のお茶が売っています。昼ごはんはなんちゃってそば屋があります。

ゴンドラ乗り場
自転車は係りのお兄さんが乗っけてくれます。
富士見のようにゴンドラの中で寝れません。



八王子から中央高速河口湖ICまで休日ETC割引で往復1400円。走行距離往復240km。
ガソリン代金2300円
平均燃費14.5km/L(ホンダスパイク 2人+自転車2台)
関東近辺で一番気軽に行るコースです。