日本船燈 ニッセン ライフボートランプとVapalux ヴェイパラックスランタン、武井バーナーのプレヒート
日本船燈 ニッセン ライフボートランプとVapalux ヴェイパラックスランタン
キャンプの楽しみは夜にあります。
寒いときは別にして気候の良いキャンプでの夜の楽しみと言えば、星を見る。
もそうですが、やはり明かりを点けるということです。
ランタンの光で食事をする。これがキャンプの一番の楽しみです。
昼間のキャンプの準備は全て夜のこの時のためにあると言ってもよいです。
武井バーナーのプレヒート
武井バーナーにはプレヒートが必要です。
武井バーナーのプレヒートはタンク内を加圧して半ガス化した灯油に火を点けます。
プレヒートすることで気化速度をさらに早めます。
短いと気化不十分で炎が凄いことになりますので十分に行います。
武井バーナーはこのようなバーナーでプレヒートすることも燃料アルコールでプレヒートすることもできます。
冬場はバーナーによるプレヒートのほうが確実です。
少なくとも1分はプレヒートして、スロットルバルブをチョイ開すれば音でプレヒート完了がわかります。
ちょこっとコーヒー飲むのにもプレヒートしないといけないので結構面倒であったりします。ガスだとパチンですからね。
お湯的にはガスも、灯油も変わりませんし、ただ、時間の使い方というか、贅沢だと言えば聞こえはいいのですが。
火起こしと電子着火の中間にあるのがケロシン系のバーナーです。
これは魅力的な器具ではありますが、好きな人じゃないと出来ないです。
当たり前のように「火を付けてくれ」と言われますし、ちょっと距離おいて考えるといちいちコーヒー飲むためにプレヒートする姿って滑稽であったりします。
今回はキャンプメインの予定で、テント内で昼寝したり、そよ風に吹かれながら本読んだりしてのんびり過ごすはずでしたが、なんか忙しいのです。
パンは作りましたが、夕食はレトルトメインです。
カヤックはせいぜい2時間程度、何故忙しいのかわかりません、無駄な時間が多いのだと思っていたのですが、ふと考えてみると自分しか出来ないことが多すぎるのだと気が付きました。
-
-
- テントの設営とレイアウト
- お湯を沸かす
- パンを作る
- カヤックの準備と撤収
- ご飯を炊く
- ランタンに火を付ける
- 風呂入る
- 買い出しに行く
-
Vapalux ヴェイパラックスランタンのプレヒート
ヴェイパラックスランタンのプレヒートは簡単です。
ノズルを開けて、燃料アルコールを入れて点火するだけ。
アルコールの炎が小さくなったらポンピングすればマントルが白く輝きます。
ポンピングは30回もすれば一晩持ちます。
音も静かでそれなりに明るいです。
ヴェイパラックスランタンは非常に優秀なランタンです。
明るさはコールマンのノーススターが上ですが、このランタン、アウトドアショップでもっと積極的に販売していけば販売台数でホワイトガソリンを抜いてしまうのは明白なんですが。