休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

東京おもちゃショー 2009 その2

東京おもちゃショーには模型、モデルガン、大人のフィギュア、ゲームなど濃いのありませんでした。

メインイベント会場ではヤッターマンのショーをやっていました。映画化されて大人気なのか子供の声援が凄かった!
もちろんドロンジョ様は深田恭子ではなくて着ぐるみですよ。

んな中で、大人気リカちゃんです。タカラホビーってGIジョーですよね。今のGIジョーっていうかフィギュア業界はただごとではないディープな世界になっています。


ブースは行列で待ち時間ありました。入るのやめました。なんかおかしいでしょ。大人だけで入るの。
で、おかしいと言えばリカちゃんショーありましたので、ご紹介いたします。

えーっ!ってな感じで、まとまりすぎていませんか?いるかもしれないと思わせるような実在感であります。

でリカちゃん人形というえばバービー人形です。


リカちゃん人形より大人で、服とかスタイルとか顔とかより人間的です・・解説できないですが、アメリカのアニメというのは日本と違って、いや日本のアニメが独特なのでしょう。
正直言うと、リカちゃんショーよりバービーショウのほうが興味ありますよね。

懐かしいマルサン

このドールハウスっていうか、マルサン店舗、昭和の雰囲気ありますね。この時代のものウルウルきます。

鑑定団では高値の付くマルサンゴジラ、でも復刻版です。ちょっとお値段高めですよ。

モデルガンとかのマルシン


ガスガンです。リアルですよね〜。実銃からの採寸なんでしょうね。長物は今回ありませんでした。

アニメのガスガンも新製品として出てます。ブレードランナーのガンやイリヤのガン←イリヤって何?でしょうね・・なんかもレジンモデルメーカーからコレクターアイテムで売られていたことはありました。

飛行機のスケールものは揃っていました。こういう物、お父さんが主に見入っていましたが、熱心にじいっと見入る小学生もいました。
今回のおもちゃショーはゲーム関係皆無です。こういうスケールモデルに興味を示す小学生がいるってこと、嬉しく思います。




スケール的には1/48で素材は金属製。スケールモデラーにとってこのようなジャンルはどう映るのでしょうか?

飛行機ということで河合商会のブース

コルセア

スツーカ

ライトニング

すべて1/18スケールですからビックです。良く出来ていると思います。飾るには大きすぎ、しかし手に持って一緒に走るにはいい大きさです。
ラインナップには日本の戦闘機ありませんから海外製なんでしょう。

その他 セガとか

花火が見れる おもちゃ大賞 優秀賞のセガトイズの家あげ花火

同じくセガトイズプラネタリウム

おもちゃ大賞 優秀賞のビバリーのクリスタルパズル

同じくおもちゃ大賞 優秀賞のバンダイ昭和銀座ジオラマ 買える値段じゃありません。

おもちゃ大賞 優秀賞のトレーラーから飛び出すヘリコプター シー・シー・ビーのミッションキャリアー S.W.A.T これ値段のわりに凄いギミックあります。

ハイテク分野〜パズルまで、人気があったのが玩具でありながら調理器具みたいなものがセガにありました。継続が難しい部類のおもちゃではありますが、お餅やアイスクリーム、ケーキまで作れるものがあります。
でも、なんというかこれすげーっていうものがありませんでした。

で、これすげーっていうもの、フィギュアにありましたよ。ホットトイズっていう香港の製品。これ、驚きでした。
次回はホットトイズ じゃじゃんとご紹介いたします。