休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

東京おもちゃショー 2009 その3 HotToysのフィギュアは驚愕であった。

東京おもちゃショーでのホットトイズは異彩を放っていました。


このブース、メーカーとしての勢いを感じます。
このリアリティーは完成品としては驚きのレベルです。価格もこれほどのクオリティーであれば安いのではないでしょうか?まさにコレクションアイテムです。

マイケルジャクソン

透明アクリル越しなので照明の映りこみごめんなさい。フラッシュもたけないのでピンボケごめんなさい。
では、スリラーの2バージョン。初めてショーウインドウ越しに見たときはビックリしました。

これ、量産可能な完成品のレベルではないですね。マイケルファンは行くでしょうね、売り場に。

いや〜本物ですよ〜!これ。今にも踊りだしそうです。踊るサンタさんみたいに音楽に合わせて踊ってくれたら涙ものです。

バイオハザード

ゲームから生まれるフィギュアは沢山あります。美少女からバイオハザードまで。ときめきメモリアルもしかり、トゥームレイダーバーチャファイター、きりないです。
バイオハザード5PS3版持っていますが、映像はすでに映画レベルです。のこ映像レベルに負けないフィギュアがこれになるのでしょう。作る側も大変であったのではないでしょうか?
映像に負けては意味ないですしね。
シェバ・アローマ


欲しい〜 この素材感は1/6スケールとは思えません。
クリス・レッドフィールド


アルバート・ウェスカー

プレデター

これ買います。1/6スケールといのはフィギュアの基本サイズなんでしょうね。30cm程度の大きさです。これ以上大きい1/4サイズですと、装備品にミニチュアな精密感無くなってしまいよりリアルさを求められてしまい価格が途方もなく上がってしまうのでしょう。当然、塗装も難しくなりますし。
シー・プレデター

いいですね。こういうキャラクター。ララ・クラフトやイリヤですよ。←だからイリヤって誰?





ビリー:ソニー・ランダム


ダッチ少佐:アーノルド・シュワルツェネッガー

バットマン

特にジョーカーが秀一。髪がモールド以外、ファインダーから覗くと生きているみたいです。バットマンのフィギュアは巷に溢れています。その中でリアリティーの追求で差別化を図るホットトイズバットマンは間違いなく1番です。
バットポッド

バットマンクリスチャン・ベール

ジョーカー:ヒース・レジャー


バットモービル

アイアンマン

トニー・スターク:ロバート・ダウニーJr



GOEMON

服は布製ですが、このHotToysの服、どんぴしゃなんです。普通、フィギュアの服は着せられている感じがして違和感あるのですが、HotToysは布の素材感までも1/6に見えてしまうのですが、どのようにして製縫しているのでしょうね。
霧隠 才蔵:大沢たかお

石川 五右衛門:江口洋介


浅井 茶々:広末涼子

日本人の役者さんのフィギュアはみんなリアルタイムで知っているので難しいですよね。似てる似てないの判定もシビアですから。

猿の惑星

完璧に猿の惑星です。チャールトン・ヘストンが横にいれば映画のチラシになるでしょう。

スーパーマン

SF映画的に古典から飛び出せないスーパーマンです。ハンコックは楽しめたのですが、何が違うのでしょう。
マスクをすれば超人的でもいいのですが爽やかなイケメンの超人は取り残されるのです。
ジョー・エル:マーロン・ブランド


クラーク・ケントブランドン・ラウス

ジェームス・ディーン

個人的にスティーブ・マックイーン出してほしいです。トイズマッコイから大脱走のマックイーン出してましたが、やはりお人形レベル。ホースハイドのA-2が高価な値段でオプション品であっても、そんなのフィギュアに着せてもリアル感の微塵もありません。ホットトイズが出す大脱走のマックイーン是非見たいです。
モールドの髪に脱着可能なかぶりものは不利です。どちらかを選べるほうがいいのではと思います。帽子バージョンとそうでないバージョンとかですが。

ロッキー

シルベスター・スタローン
ヘッドをミリタリーと付け替えるとランボーです。

X-men

ウルヴァリンヒュー・ジャックマン
実際、カメラのファインダー覗いてて思ったのですが、なんの撮影手段も講じないスナップ写真レベルでこのクオリティーですよ。カタログ写真はプロがスタジオで撮るのでしょうからいかようにも似せられるのですが、ホットトイズのフィギュアは買って騙されたということはありません。
X-menと言えば次に出して欲しいキャラクターはミスティークですよね。

その他

T-700 TERRYMINATOR


Dr. Cube コッパーヘッド18


ADAM


T-600 KATOMINATOR

Miss・・・

マーズアタック

やっぱり、この丁寧さは凄いと思います。平面が単純であればあるほど、または情報量が少なければ少ないほど塗装は難しいのだと思います。

ザ・スピリット

オクトパス:サミュエル・L・ジャクソン
ジョン・トラボルタも商品化して下さい。パルプフィクションでの共演が印象的でジョン・トラボルタの1番の映画だと思っています。

エイリアン

エイリアンは多々あれど、宇宙服は初かと。エイリアン2の兵隊さんあたりOKではないかと思います。リプリーはちょっとインパクト薄いかと・・。

ターミネーター

こちらは実物大と思われます。やはり、こういうものはスケールダウンしてこそリアリティーやら精密感に繋がるのです。
1/6で同じフィギュアありますが、スケールダウンした方がよりリアルです。



パイーレーツ・オブ・カリビア

ジャック:ジョニー・デップ

ヘルボーイ

この映画、見てないのでわかりません。ハルクの赤バージョンでないのは確かです。
ヘルボーイロン・パールマン

ゴッドファーザー

ビト・コルレオーネ:マーロン・ブランド
これ、ホント凄いよ、オヤジの匂いがしそうではないですか。
ここまで似てるとまるで蝋人形ですね。唇とか今にも喋り出しそうです。
北朝鮮の総書記をフィギュア化すれば、このクオリティー、金 正日の影武者になれますよ。誰も気がつかないんだろうなぁ。

エクスマキナ

アップルシードのことですが、ラインナップにはちゃんとデュナン・ナッツもありますのでご安心を。
士郎正宗のアニメですが、この分野では日本は飛び抜けた才能ありますよね。
テレウス


ブリアレオス

当然ミリタリーものも

ミリタリーものは各社こだわってますが、近代のハイテク装備のおかげであれもこれもの装備品で着ぶくれしてだるまさんみたいです。
ベトナム戦の防弾チョッキを着ないラフな空挺隊員のフィギュアとか欲しく思います。




HotToysはまだまだあるのですが、以上であります。こういう驚愕の完成品が出てくるとガレージキットの出る幕がなくなりますね。
リクエストとして
ヤッターマンドロンジョ様(深田恭子バージョン)
ララ・クラフト(アンジェリーナ・ジョリーべつにウオンテッドでもいい)
バーチャファイターのパイ
エヴァンゲリオン綾波レイ(プラグスーツ)
キューティーハニー佐藤江梨子
リカちゃん(今日、イベントで見たの)
攻殻機動隊草薙素子
芋洗坂係長
イチロー
とかとか・・・。

って言うことで東京おもちゃショー、楽しかったです。入場料無料です。