休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ペトロマックスの 初点灯はすんなりと


初めてのケロシンランタンにもかかわらず取説も見ないで捨ててしまい、初点灯は当日あわてて携帯サイトで検索しつつプレヒートとかしてバルブ開にするといきなりまばゆくばかりの明かりが点きました。
なんだ、簡単ジャン!
それから延々6時間というもの、1時間おきに120回程ポンピングして無事に初点灯を終えました。

不満なところ

ポンピングがスッコンっていう感じ。圧力計上がらず。
ポンピングの作動感はコールマンの方がはるかに上。
見てくれで心配だった耐久性というか剛性というかこれもコールマンのほうが上。
これは本当にドイツ製か?
ドイツ製自転車パーツの値段を含めた素晴らしさを知っているだけに、
個々の部品同士の合いとか、溶接痕とか見れば見るほど残念。
と思ってたら、「GERMANY REGD」との刻印が。
違うではないか・・。登録商標・・か?
このままポンピングをするとどこか折れてしまうのではないかと思って
翌日EZポンプを注文した次第です。



燃料は経済的な灯油 1L:50円でした。ホームセンターで5Lのガソリンタンクを当日購入し
富士見パノラマ近くのガソリンスタンドで4L入れました。200円ですよ!


それまでコールマンのノーススター使ってましたがホワイトガソリンは4Lで2900円
ケロシンランタンにした最大の理由は燃料代です。

ケロシン化はここから始まりました!