休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

骨折とナース その5 トイレはナースとともに

腓骨および右脛骨骨幹部骨折におけるトイレ事情

気になると思いますか、トイレです。
ギブスをはめてしまえばいい。
車椅子に乗れれば何の心配ありません。
しかし、骨関係の怪我はそうはいかない場合があります。
僕が経験してないものは言えませんが、ベッドから出れない場合と、ベッドから出れるけども足の位置を変えられない場合のトイレ方法です。
まず、小です。
これは簡単。
尿瓶ですればいい。尿瓶には二種類あります。
幸運にも二種類を同時に経験しました。

まずはホース付き



ベッドの下に尿瓶があって、尿受付カップまでホースに繋がっています。
コツは当然ですが、ホースは尿受けより高い位置にしないこと。
その為には足の下にホースをくぐらせて尿受けを前に持ってきます。
ホースが折れたり潰れたりしてないのを確認して、尿受けに人それぞれですが、立派なナニを入れてジャボーって出します。
ただ、ホースの直径がそれほど大きくないのであまりにも大量に出すと溢れ出すので注意です。
病院によっては最初の一回はナースさんが介添えしてくれます。
よく、こぼして大変なことになるからです。
その日のナースさんを確認してから介添えしてもらうほうがいいです。
僕は、こういうのかなり上手いので、ナースさんが必ず呼んてくださいといいましたが、一人でやりました。
感想ですが、ナニが立派な人は楽です。はい。

で、よくある尿瓶



コレはナニが普通の人でも大丈夫です。
ホース付き、こういう尿瓶タイプもティッシュを三枚程ほど当てがいながら行うと尿切れが悪くてタレても大丈夫です。
終わったらウエットティッシュで綺麗にフキフキすれば、あなたのデリケート部位はいつも快適ゾーンになります。
男性の場合、小は全く心配しなくていいです。
で、問題は大のほう。

車椅子に乗れる場合

足を伸ばせる車椅子でトイレまで移動。
トイレは前から入ります。
骨折してない足で立ちますが、ナースさんに骨折して固定した足を持ってもらい、片足で立ち上がりケンケンしながら態勢を変えて便器に座り、骨折した足は車椅子のシートに載せます。
ナースさんはもちろん外に出ます。終わったらナースコールで呼べはいいです。
ナースさんはこういうやり方知っているのかというと知らなかったりします。
僕は驚きました。色々な患者のケースを想定して特に患者が一番気にするトイレ問題はクリアしているのかと思いました。
こういう患者にはこうしてああしてというマニュアルがあるのかと。
ナース側から出る改善提案などは山のようにあると思うのですが。
ナースの現場が忙しすぎるんだと思います。
引継ぎのミーティングなどの時間はあるでしょうが、自分の職場の問題、患者の問題を効率的に話し合う時間はあるのだろうか?
多分、ナースさんと交際したら色々不平不満を聞かされるんだろうなと思います。
しかし、経験のあるナースさんなら指示してくれますが、基本は患者さんがああして、こうしての世界です。
ナースさんに指示出来ないと、ベット上で行うことになります。

禁断のベット上でのトイレ

大の方はなるべく回数減らす為に物凄い少食で過ごしました。
車椅子に乗れた頃は大丈夫でしたが、車椅子に乗れない今の状態はなるべく大の回数を減らさなくてはならない。
それには食べなければいい。
ご飯は最高2口で終了です。
牛乳なんて飲みません。
ただ、少食、精神的なものが加わると人間は簡単に便秘になります。一週間便通のない人もいます。
でも、いつかは限界きます。
で、ナースさんに聞いた大の方法は三種類

      • オムツ
      • ホースを突っ込む(お尻の下に入れるカップがある)
      • チリ取りのようなものの上に座って行う。

以上、全ての説明聞いて無理です。と返答。
あなたはバカ?という目で体操選手の鬼コーチのようなナースさんに見られました。
仕方ない、オムツはプレイ以外でしたくない。
寝ながら大なんて大人になったら無理。
僕は、チリ取りタイプを選びました。

お尻を揚げてチリ取りタイプの便器にお尻を乗せる。
必要なものはトイレットペーパーとウエットタイプのお尻拭き。
病室で行いますのでトイレの消臭剤。
病院からは下剤をもらいますが、僕は飲んだ振りして捨ててました。
ナースさんは記録を付けているので、お通じありましたか?って聞きます。
ないです。と答えると
それは困ったね、じゃあ特別強烈なもの、ナースさん曰くダイナマイト級の下剤持ってきてあげると言われましたけど、それも捨てました。
心の中では手術が終わるまで大はしない。と決心していました。
しかし、バレーボール部のキャプテンのようなナースさん、困ってじゃあ浣腸だね。って涼しい顔で言います。
浣腸だなんて許して下さい。
仕方ない、で、一人で出来そうなチリ取りタイプを選んだわけです。
ああ、こうして僕はだんだん身も心も病人になるのだなと思いました。
で、一人で出来るチリ取りウンチ。
チリ取りにトイレットペーパーを敷く。
仮に出たら、ウンチを押し込む孫の手を用意して前から奥に押し込む。
そしてお尻拭きでトコトン綺麗になるまでフキフキする。
以上であります。
あらゆる便利グッズが世の中にあっても、入院とトイレに関する器具は原始的です。
ここにビジネスチャンスがありそうなので、「寝たままウンチ君」「寝たままウンチ姫」を開発して大金持ちになろうという人、喜んでモニターします。
腓骨および右脛骨骨幹部骨折のみなさん、ご検討をお祈りいたします。
で、お昼ごはん
病院食はお昼が豪華です。
茄子、鯛のフライ、ほうれん草の和え物、ダイコンおろし

退院の頃は3キロ位痩せて退院したいです。
でも、金属埋めるのでその分重くなるのかな?