電動雲台使用にむけて Bescor MP-360
Bescor MP-360
だいたい、カメラ(OLYMPUS OM-D)を載せた重さがトータルで1603gもあります。
本体が805g、単三電池4本入れると896gになります。
お値段は14,800円(190ドル)くらいです。
-
- スタイルとか
値段が値段ですから文句はいいませんが、感想も出ないくらい没個性です。
樹脂製です。樹脂でOKです。これ以上重ければ買いませんでした。
-
- 使用にあたっての不満点
- カメラをマウントするスクリューが締め難い。
- 雲台の樹脂製のシートが浮いているし、滑り止め用途でしたら普通のゴムシートでいいのではないかと思う。
- Mモードでチルトしながらパンするとチルトの限界位置に来るとパンも止まってしまうのでリモコンでチルト位置を解除する必要がある。
- リモコンでパンすると押す場所によってチルトスイッチも入ってしまう。
- パンには目盛り(10度ごと)があるがチルトに目盛りがない。
- オプションでAC電源使用可能なアダプターありますが、アダプターの差込位置が悪い。(360度回すと三脚にからまる)
- 使用にあたっての不満点
程度です。
-
- よいところ
- モーターの速度が始動時と可動時も変わらない
- モーター音がほとんどしない
- 計測した(無負荷時)ほぼカタログ値です。
- リモコン無しおよびリモコン高速:360度=44.3秒(1度/0.123s)(8.13度/s)
- リモコン低速:360度=83.5秒(1度/0.23秒)(4.31度/s)
- よいところ
誤差は+0.2秒程度だと思います。リモコンつけての高速はリモコン無しに比べると0.2秒程度遅いですが電源が単三電池なのでリモコン付けようが付けまいが、回数重ねるごとに若干遅くなったりします。
しかし、電池の容量が十分であれば基本的にはほぼ定速回転しています。
-
- 電源について
- 単三電池4本(直列)
- 電源について
電源が一番悩む仕様です。
電源は6V*1Aの6Wタイプですので充電式のバッテリーパックは普通に売っていますので、単三電池ではなくて充電式バッテリーパックに変えてしまうとゴミも出ないし、楽かなと思います。
ちなみに連続使用で3時間程度駆動可能であるようです。
理論値ですとアルカリ単三電池が2000mAhであることから通常では0.67A程度消費していることになります。
-
- 寸動(ボタンの寸押し)
- 約482回で360度回転(寸動の分解能は0.75度)結構優秀ですね。
- 寸動(ボタンの寸押し)
Bescor MP-360の詳細
中国製です
中国は国名ですが、すでに中国という名前のメーカー、つまり世界企業中国です。
ACアダプターの取付位置が悪い、せめてパネル面がよいと思われます。
雲台のマウントスクリューが使い難い
このプレートは何の役にも立っておらずお粗末です。
ホームセンターの0.5mm〜0.8mm厚のゴムシートに変えたほうがいいです。
10度ごとのパン用の目盛りです。
リモコンですが押す場所が悪いとパンとチルトが同時に動いてしまう。
下のスライダーがスピードコントロールです。
電池です。
で、Olympus OM-Dのっけてみた
で、動かしてみた
カタカタという音は何だろう、動かしている時は聞こえなかったのですが・・・?
で、使うのか?
このお値段です。コストパフォーマンスは満点ですし、ビデオ撮影には使い用途満点だと思います。
あとは耐久性ですね。