休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

KLATTERMUSEN Allsvinn 30 クレッタルムーセン アルスビン30

KLATTERMUSEN Allsvinn 30 クレッタルムーセン アルスビン30

トレッキング用のザック。
トレッキングポールで失敗したのでザックはちゃんと調べました。
容量は日帰りで春から初秋まで使えるという30L。
どうしてもこだわったのが完全ではなくても防水仕様であること。当然ですが丈夫であること、欲を言って海外旅行でも使えること。
あればハイドロシステム。
で、トレッキング用のザックは全て防水仕様が基本だろうと思っていたのですが、そうではありませんでした。
防水用のインナーバックに入れてザックカバーをつけるのです。
ただ、ザックカバーって小学生の頃ランドセルに防水カバー使っていた経験から防水というより交通安全用であたったために、蓋が沢山ある筆箱(ビニール製ですが、ビニールの中身は厚紙でした)が濡れたという過去の思い出を引きずっています。
しかも意外と30Lクラスは3,000円くらいして高いのです。
防水仕様のザックは生地が違うので若干重いのですがそこは背負い心地でカバー。
大事な背負い心地はショップであれこれ試しました。
しかし、あるある、ザックの種類。背負っていくうちにどれを背負ったか判らなくなるほどです。
背負って思ったのがザックは背中に密着するほうがいいということ。背中がメッシュになって通気性がいいドイターなんて汗かきたくないので惹かれたのですが、新聞紙入った状態であまり腰の辺りがしっくりきません。

意外と背負い心地が良かったのがザックの後ろに子供を背負うアルミのフレームのついたベビーキャリア。

これ、降ろす時もラクーにしゃがめば降ろせます。街中で赤ちゃんをおんぶするときに登山用のベビーキャリアお勧めします。
その中で是非背負ってみたいと思ったザックがこれです。

アークテリクスアラキス40

容量が若干多いが、機能は素晴らしい。でも値段も素晴らしい。おまけにどこにも売っていない。
しかもこれだけ高いと吊るしでは売っていないでしょうから背負えない。

日本のネットでも5万円オーバー。
Amazon.comでは$450。ここのメーカーは個人輸入できないとか書いているサイトありますが、いつの時代のことでしょう?
背中なんて人間工学の椅子みたいで背負い心地良さそうと思うもやっぱりこの値段は無理です。
トレッキング用のザックはどれもこれも背負い心地は良かったです。よく電車の中でおばちゃんが自分の上半身より大きなザックを背負うのを見るのですが、これを見るたびによくこんなの背負って山なんかいけるよなと思っていたのです。
ザックというものは背負えるようになっているのです。
その中で背負い心地がピカイチだったのがこれ

クレッタルムーセン アルスビン


これも予算オーバーなんですが、背負い心地が抜群でした。腰が締まります。腰痛持ちにはここが一番大事でした。
背負うための調整機能が煩わしいほど考えられています。
L-Breathや石井スポーツで普通に売っているのですが、置いてある場所がザック置き場から離れたところに置いてあったので気が付きませんでした。
当初デザインが女性っぽいので躊躇していたのですが、機能的にはとてもよく考えられています。
背負い心地に負けてどうしようとスタバでフラペチーノ飲みながら安売り探していたらありました。
買ったのは通販です。
EDGE AND SOFA セール中3割引きでしたので予算内ギリギリです。(もう在庫ないです)
詳細は後ほどご報告いたします。