休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

山中湖 ペットと泊まれるペンション Country House One カントリーハウス ワン

山中湖 ペットと泊まれるペンション Country House One カントリーハウス ワン


これまで色々とペンションには泊まりましたが、汚い、不味い、規則が厳しい、二度と行きたくないなど色々ありました。
で、今回利用した山中湖のCountry House One・・ここは料理が凄い。
庶民派ペンションの料理を軽く超えたスペックでした。

    • お献立
    • 食前酒・・清酒で作った梅酒
    • 始め組肴
      • 萬和え
      • 帆立ナッツ和え
      • 鶏 柔らか蒸し

    • お椀
      • 海老真薯漬汁仕立て 鱧 海老 こごみ

    • お造り
      • イサキ焼霜造りサラダ仕立 野菜ジュレ掛け

    • 煮物替り
      • 鱧鍋 鱧 湯葉 季節の野菜

    • 揚げ物
      • 海老変わり揚げ 海老 たらの芽

    • 強肴
      • 牛肉の叩き 麦芽牛 薬味一式

    • 食事
      • 鞍馬ご飯 赤出汁 香の物

(お腹いっぱいで写真撮るの忘れた)

    • 甘味


季節によって献立は変わります。連泊の場合、2泊目は洋食だとか・・。
ペンションで会席料理食べるとは・・・こだわっているのは料理だけではなくてお皿とかも料亭で使うようなものです。
オーナーはどこかの料理長だったのではないだろうかという見事なものでした。

では、ペンション カントリーハウスワンの部屋などを魚眼レンズで・・。

ワンコは完全フリーです。ただある程度の躾のできたワンコです。うちのワンコでセーフですから、全てのワンコは大丈夫ですよ。

ワンコのシャワールームが玄関に

お散歩の後のフキフキはここで行います。

フロント

また、写真が斜めっています。
フロントには看板犬のシェパード(ライザ女将)がお留守番
「ハウス」で奥に引っ込むお利口なワンコです。

1Fリビング兼食堂

冬は薪ストーブ暖炉だそうです。
インテリアは基本的にWoodyです。家具類もパインツリーの家具です。そして広い。
カントリーハウスワンは今年4月にオープンしたペンションです。
いずれ、この広くて明るいリビングには大画面TV(プロジェクターかな)が設置されるのでしょうね。



いやー今年初めての日本酒(吟醸酒だよ〜)一合も飲んだんでこの写真撮っているときはかなりクラクラしていました。
出来ればー床で寝ころびたいと考えていた頃です。

そしてドッグラン

うちのチワワには東京ドーム2個分の広さです。
ここのドッグランのいいと思われるところは木が所々に植えてあります。
これが日陰になることですね、夏は暑いですから日陰は重要です。

で、お風呂

お風呂は二種類あります。
石のお風呂

木のお風呂

ここのペンションは4組しか宿泊できないのでほぼ貸切です。24時間OKなお風呂でした。
まだまだヒノキの香りがプーンとしてきます。
で、ワンコは脱衣場まで連れてこれます。脱衣場にはリードを固定するカラビナが付いています。

気になる部屋の前に二階につながる階段などを・・

まだ僕は若いので階段を気にすることはないのですが、膝を怪我して階段を気にするようになると階段の手摺とか高さが気になるのです。
うちのチワワは体重3.6kgのチワワの中ではデカチワワになります。
階段の上り下りが出来ないアホウなワンコですが、ここの階段は元気よく上って下りていました。
広くて一段一段が低いので、小型犬でも上れる階段なんです。

で、二階の廊下

魚眼レンズなんで湾曲してますが、実際はまっすぐです。あぁ・・どうして広角レンズ使わなかったのだろう。

部屋など
      • エントランス

左がトイレです。
冷蔵庫、電気ポットがあります他、エントランスの照明は人感センサー式です。
うちのチワワがうろうろすると照明が点きます。
電子レンジは廊下に共用のレンジがあります。

      • トイレなど

こちらも人感センサー付きの照明です。
綺麗・・うちのトイレよりくつろげる・・。
出来れば・・トイレの便座の横に手摺があれば完璧です。

      • 部屋の中

床は防水のフローリング、パインツリーのテーブルにTV台。
TVはSONYの液晶地デジ。コンセントも3か所あります。ベッドは羽毛布団の豪華バージョン、羽毛布団ですからワンコ禁止です。
布団はいくらワンコ好きでもワンコは禁止にすべきだと思います。
これまでペット同伴のOKのペンションには何度か泊まりましたが、特にカーペットとか匂うのです。
それがちょっと困ったなーと思っていましたので。
ソファーも革ソファーの高級バージョン(ワンコ乗せるときはちゃんと備え付けのカバーを掛けます)
部屋の電気はパナソニック製のリモコン式。二灯つけると昼間より明るいし、電気を消してもすぐに暗くはならず、青白くなります。
僕はこの照明が欲しいのですが高くて買えなかった憧れの照明がなんと贅沢にも二灯も付いています。
もちろんエアコンが付いていますが、これもパナソニック製の高級エアコンでエコナビ・ナノイーです。
癒される冷風が・・。
我が家のクーラーの吹き出し口には黒いシミのようなものがあります、多分、あれは黒カビだよなー。
ペンションなんですけど、贅に沢な感じで家に帰りたくなくなりました。
で、ベットが二つしかありません。子供(中学生以上が原則。ただし、貸切の場合除く)は別の部屋に大人料金で泊まるっていうことになります。
こういう思い切った宿泊規定っていうのは大変いいのではないかと思います。
特に静かに過ごしたい人にとっては。
重要なこと、WiFiが棒2本で繋がりますので、パソコン持っていけばネット可能です。

山中湖の夕日が・・美味しいコーヒーはムーミンのような森のアルムで・・なぜこの日にコーヒー飲まなかったのだろう・・

山中湖まで歩いて3分
もうちょっと富士山が右によってくれればなー富士山に沈む夕日でした。

ペンションから歩いて1分のところに森のアルムがあります。

そして朝

もうお腹一杯ですが、ご飯がおいしくておかわりしました。

      • しゃけ
      • お味噌汁
      • サラダ(ゴマドレッシング)
      • 厚揚げの煮物
      • 湯葉
      • 味付け卵
      • 漬物

簡単に生卵に海苔なんて世界ではありません。

ここはとにかく料理が凄いです。
常に出来立ての食事が運ばれてきます。夕食に美味しいお酒を飲みながらたっぷり二時間くつろげます。
二時間夕食ですよ〜そういう時間配分をちゃんと作ってくれます。
食べて、部屋に戻ってカップラーメンなんてことまったく必要ないです。おせんべいもチョコレートも不要です。
食に関してはそれほど満たされます。
一日に4組しか泊まれないので、そこもアットホームでいいです。で、ワンコに関しては常識範囲内で基本的にフリーです。
こういうペンションって必ず固定客が付きますね。
Country House One カントリーハウス ワン
リピーターにはリピーター割引があるそうですよ。