休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

バンガード アルミケース VGP Lの詳細 VANGUARD VGP L

レンズ沼

SIGMA 10-20mm F3.5を買った時はこうなるとは思いませんでした。
今のところ広角側レンズにしか興味がないので救われているのですが、いずれ望遠レンズに魅せられるととんでもないことになりそうです。
カメラ1台では足りないじゃんと思ってしまいそうです。
なんだったんだ・・こうなったきっかけは。

で、またこういうもの買ってしまいました。
スタイルにこだわって買うのですが、じゃあ何のスタイルかっていうと、特にありませんみたいなおぼろげなものです。
別になくてもいいんです。こういう機材的なものはなくてもいいというアイテムが多いような気がします。
それが過剰スペックになったりしているものもありますが、何故か、なくてもいい部分にのみ惹かれてしまい価値があると勘違いします。
例えば、このアルミケースに水準器がついているとか、LEDのライトがついているとか、方位磁石が真ん中についていた、いや、砂時計でもいいです。
ということで、カメラは一台しかないのにカメラケースは2個も持つことになりました。
しかもアルミケースとは。

バンガードのアルミケースの詳細

カメラ用のアルミケースって定価は高いんですが、なぜか販売価格はそうでもないです。
バンガード VGP L(内寸):W365 x D195 x H225 mm
ネームプレートがついています。

正面
コーナーはチタン色していますので高級感あります。
またこのケースの側面はこのようなトゲトゲモールドですのでシールとか貼れません。
ザンネーン

側面
ショルダーストラップ用のアームが付いています。
ショルダーストラップはショボイですが、このケースを持ち歩こうとは思いませんのでショルダーで使うことはないです。
用途的にガシンて地面に置いて、中から黒光りのカメラとレンズを取り出してアルミケースの上に座って夕日を撮るみたいなのがいいです。
となると三脚と望遠レンズってことになりますね。

背面
蓋は90度まで開きます。
このヒンジの部分はストレスかかる場所なので、蓋をバッコンバッコン開け閉めするとリベットが抜けてしまいます。
それを防止するために、なんといいますかこのようなアームが付いて90度以上開かないようになっています。
初めて買ったのでわからないのですが、カメラ用のアルミケースはこういうのは当たり前かもしれないです。


もちろん中国製造です。もう驚きません。
中国が作ってないのを探すのが難しい世の中です。

裏面
足の部分は金属製のコーナーガードの凸部が足代わりとなっています。
樹脂製のものがボルト止めされているよりはいいかと思います。

上面
取ってはちょっと重厚な金属製ハンドルと握る部分は厚いラバー製です。
軽さをとゴージャスさを求めるならば黒い筐体の部分はカーボンであってほしいです。
カーボンの板をアルミのフレームに差し込むだけですからそんなにコスト高にならないと思うのですが。
カーボンでしたらLサイズからSサイズまで揃えるかもしれません。

中はスポンジと仕切り板などが入っています。
仕切るか包むかの二通り選べるっていうことです。

スポンジには細かく切り込みが入っているので自由にレンズやカメラの形状に合わせて緩衝材の形を作ることが出来ます。
こういう緩衝材はホームセンターに普通に売っています。

仕切り板は二種類しか入っていないので残念ながら自由に壁を作ることは出来ないです。
小物の収納はやはり布製に100歩程譲りますが、スナップオンなどのキャビネットタイプの工具ケースのようなでんと居座るカメラケースがあってもいいんじゃないかと思います。
家具調のものはあるのですが、やはりツールは家具調ではなくてメタリック調だと思います。

蓋にはスポンジが付いていますが、

取り外すと小物入れポケットが2個付いています。

レンズ付カメラ、レンズ3本余裕に入ります。恥ずかしいくらいスカスカです。
これならスポンジで型を作るほうが見れるカメラケースになるかも知れないです。
まだレンズは2本は入りそうです。

小物入れ用にもっと仕切り板のサイズがあればいいかと思いますが、バッグではなくてケースなので、細かい収納性よりも外からの強い衝撃からカメラやレンズを守ってくれればいいのです。
もちろん防水ではありませんが、コーキングしてしまえば簡易防水にすることは可能です。
僕は結構レンズとかカメラとか雑に扱うほうだと思います。
Pentax K-7も傷だらけですし、レンズも気が付いたらワンコがペロペロ舐めてたり、小麦粉の付いた手で平気でレンズ交換したりします。
レンズはレンズケースに入れてカメラバックになんて面倒なことはしません。
ましてや湿度管理されたケースにレンズを収納なんて考えたこともないです。
にもかかわらずレンズ面の傷や埃は気にします。
あぁ、それと買ったばかりの魚眼レンズふるとカタカタ音がするのですがなんでしょうね・・?