ウルトラQで見る昭和の風景 その7
1966年の怪獣映画
-
-
- ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
- 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン
- 大魔神逆襲
- 怪竜大決戦
- サンダ対ガイラ
-
ウルトラQはハイビジョンリマスター・バージョンでWOWOWで放送されていました。
45年前のTVドラマですが、ナレーターが石坂浩二です。
45年前にこのような特異なドラマが放送されていたとは心しびれます。
もし、僕が当時中学生でこのようなドラマを見ていればかなりはまり込んでいたと思います。
CG全盛の今、改めて見ると手法が稚拙で荒が目立つのですが、ハイビジョン化されるだけでなく、べらぼーにコストのかかる総天然色化されるとは今でも人気があるんでしょうね。
で、おかげでウルトラQ・・かなり詳しくなりました。
真鶴港
学生の頃、アルバイト先のおやじさんに連れられて一度行きました。
一泊して舟盛りを食べましたが、凄い遠慮していた記憶があります。
45年後の今、たいして変わっていません。でも、もっと高い防波堤を造らなくちゃね。
よく港で見かける網に包まれたガラス玉
これ、定置網用の浮き玉や船の係留用に使用していた「びん玉」というものです。
今では樹脂製のブイに取って代わっています。
でも、消滅はしていません。お役目ごめんでも、手の込んだ作りものは簡単になくならないのです。
「びん玉」は本来の使用用途とは別にアートな世界に変身しています。
船舶用の備品は一般用途に使っても非常に優れたものが多いです。
万城目淳の後ろにある蝋燭灯
テーブルランプっぽいです。
三郎の小屋の棚にある蝋燭用のアンカーランプ?
多分、こういうの全国の漁港回ればタダで持ってけって言われるものだと思います。
三郎のかぶっている水中マスク
これ、ゴム製のフレームに強化ガラスをステンレス製のバンドで止めているものです。
今じゃあゴーグル形状になっていまして、ちょっと格好良く見えます。
これは海女さん用の水中マスクです。
昔の海女さんってトップレスでした!
文明化が進むと神聖なものが恥じらいとかハシタナイとかになってしまう悪い例です。
浪人生の頃、理由もなくはるばる石川県舳倉島に行ったことあったのですが、その時は海女さんは潜水服着ていました。
もし、こんな状態でしたらそのまま舳倉島に永住していたはずです。
で、高度成長時代若者は都会に行き、漁港はお年寄りが力を合わせて頑張るのです。
これからの日本、少子化が進み同じような現象が都会でも起こるのでしょう。
万城目淳が乗るプリンス・スカイラインスポーツ・コンバーチブルがミニチュア写真のように見える
ミニチュア写真はコントラストを強めて周辺のピントをぼかすとミニチュアっぽく映るのですが、このショットはその逆です。
周辺にピントを合わせて肝心な被写体のピントが合っていません。
写真的には後ピンというもので、ジャストピントから少し焦点距離をのばした感じです。
つまり、失敗です。
ガラダマ
この急流で釣りをしている少年がいます。
今ですと考えられません。
小学校の校庭にある「登り棒」最近見なくなりました。
しかもこの時代のものは竹製です。
最近の「登り棒」ですが、この少年かなりアクロバット的なことしています。