休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ホワイツ セミドレス Whit’s Boots Semi Dress 3年目のシーズンが終わった

すでに3年目が終わったホワイツ セミドレス

年二回しか更新しないワークブーツネタです。
僕はホワイツのセミドレスとスモークジャンパー、ウエスコのジョブマスターにリアルマッコイズのベアヘッド持っています。
っていうとイチローが持つトロフィーの種類みたいですが、マッコイのベアヘッドはキャッツポウのすり減り方が尋常じゃないのでコレクションアイテムになっています。
ジョブマスターは僕には似合わないので履いていませんし、スモークジャンパーは足と膝が悲鳴を上げるので履いていません。
すでに革は買った当初よりもカチカチになっているのですが、いでたちがカッコいいのでこれもコレクションアイテムになっています。
つまり、猫に小判、豚に真珠です。
で、一番履いていて一番お気に入りがホワイツのセミドレスになります。
このセミドレス、革はスモークジャンパーと同じ(若干薄い)でくるぶしのところにホワイツの刻印が入っています。
ソールもビムラム#430で、なんというかスモークジャンパーとセミドレスの半分半分みたいなブーツです。
これでさえ、当初は痛い思いをして履いていました。


関東地方は梅雨入りしまして、ジメジメの季節到来となりましたので、セミドレスのオイルアップしました。
革ってブラシかけるだけで生き返るんですよねー

黒くなっているところは革の表面に傷が付いているところです。

シミではありません。オイルが抜けると黒味が取れます。
最初はシミだと思って洗ったりリンスかけたりしていました。

東日本大震災前は頻繁に履いておりましたが、震災以降あまり外出しなくなりして、ようやく外出し始めたのがゴールデンウイーク手前でしたが、足の小指を家具にぶつけてしまい小指の爪が剥がれてしまうというアクシデントに見舞われてしばらくは固い革靴は履けませんでした。
通勤でもスニーカー履いていますので、いかにセミドレスとて履くのは無理です。
早く爪よ伸びて来い。


もう3年目だというのにまだまだ違和感ある履き心地です。
で、相変わらず重い。
履くときは普通の靴を履いている時よりも気持ち足ふみをきっちり行うようにしてなるべく靴の折り曲げ行為を確実に行うようにしています。
だから歩くと疲れるのかもしれませんし、はたから見ると歩き方がぎこちないというか、おかしい感じがするのですが、まあ、いまだに履きこなしているわけでもなく、恐る恐る履いているとう感じです。
ワークブーツが好きな人って靴が好きな人が多くて、とくに靴を大事にしている人が履いている靴は電車で足を組んだ時に良くわかるのです。
古くてもちゃんとケアされた靴の革はモチモチしています。
そういう履き方をする人もいれば、なんのケアせずにありのままの劣化した革のワイルドさを誇っているワークブーツもあります。
僕はオイルがたっぷり染み込んだブーツが好きなのですが、街で色々な方が履くワークブーツを見ていると、メンテブーツもノーメンテブーツもどちらも格好良くていいです。
どちらもまめに履かなくてはそのようにならないのですが。
僕は例外ですが、靴の綺麗な人は部屋が綺麗で体も綺麗っていいいます。

で、違和感ですが、靴下の違和感

最近では普通のソックスでOKなんですが、長時間歩くときは登山用の厚手のソックスを履きます。
厚手のソックスを履いてセミドレス履くとどうしてもソックスがつま先から引っ張られてしまい、ソックスのかかとのふくらみがアキレス腱まで伸びてしまいます。
つま先が突っ張った感じになって、くるぶしあたりにソックスのたるみを感じるという、気にすると何度も履き直すという違和感です。
それとセミドレスのインナーソールは一枚革製のソールを入れているのですが、長時間歩くと踵が痛くなりますので少し緩衝材の入ったホワイツ推奨のスペンコにしようかと思っています。
厚手のソックス履いただけで随分と履き心地がまろやかになるのでインナーソールをスペンコとか、この際ドクターなんとかソールに変えたいのですが、僕のセミドレスは足にピッタリなサイズですからスペンコとかドクターなんとかソールを入れると足がギュウギュウになってしまいます。
革は伸びるっていうので、ピッタリサイズにしてしまいました。
3年目の今でさえピッタリなままですからこの先伸びるっていうことあまり感じないと思います。
新しくホワイツをオーダーするのでしたらインナーソールを決めてからサイジングしたほうが良いです。
夏はハーフソックスっていうかアンクレットソックス履けるとかなり過ごしやすいのですが、まだアンクレットタイプだとくるぶしが擦り剝けてしまいますし、ブーツのトップラインがまだ固いので履き口の部分で足が擦り剝けます。

靴ひもの結び方を変えました。

ネットで調べて色々と結びましたがこれが一番でした。
題してオーバー、オーバーラップ、アンダー、オーバー

アンダーラップ

オーバーラップ

パラレル

ジッパー

ルーフバック

ハッシュ

スパイダーウエブ

ダブルクロス

ノット

オーバーアンダー

靴紐を実用的でない革紐にするっていうのもルックス変わりますが、よく切れるのでこれにしていますが、ホワイツ純正の靴ひもは若干細い感じがします。
靴紐をレッドウイングに変えている人も多いですね。

っていうことで梅雨が明けたら多分小指の爪も伸びているだろうし、またお世話になります。