休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

日本船燈 ニッセン ライフボートランプとVapalux ヴェイパラックス

計画停電


節電効果や気温が緩くなって最近実施回数が極端に少なくなった計画停電です。
さくらの季節、キャンプなどアウトドアの季節になりました。
じゃんじゃん郊外に出ていつものように休日は楽しみましょう。
ガソリンは平常化
でも今度は新たに水、こんなものまで震災の影響が?っていうのもあります。
こういうところのアクセス数も上がっています。
都内の環境放射線測定結果

日本船燈 ニッセン ライフボートランプとVapalux ヴェイパラックス

震災グッズが良く売れているといいます。
また、この季節はキャンプ用品もよく売れます。
ランタンのマントルを注文しましたが、売り切れで入荷に10日程かかりました。
計画停電の順繰り交代が規則正しくローテーションすると真っ暗な日が週に2回ほどやってきます。
先日の計画停電の時、手持ちのマントルで明かりを点けました。

窓は開けっ放しですが灯油の匂いがすごいのですぐに消灯。
プレッシャーランタンはベランダに置いて間接照明で微々たる明かりを室内に呼ばなくてはいけませんね。
マントルと合わせて室内で使える4cdの明るさのランタンを買いました。
我慢するのではなくこれも日常のイヴェントとして考えて、しばしの間何も出来ない時間を楽しみに変えましょう。

ただひたすら明かりを見るだけです。
うーん、ハリケーン・ランタン系は初めてなんですが、この明るさはキャンプではテーブルランタンやテント前に吊るす常備灯として十分に使える明るさです。
ライフボートランプの詳細は後程です。