休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

バズリクソンズとリアルマッコイズのシャンブレーシャツ BUZZ RICKSON'S & The REAL McCOY'S NAVY CHAMBRAY SHRT

BUZZ RICKSON'S & The REAL McCOY'S NAVY CHAMBRAY SHRT

スティーブ・マックイーン主演の映画「砲艦サンパブロ」で初めてみたデニムシャツのようなシャンブレーシャツ。
米海軍下士官用の作業用シャツでした。


スティーブ・マックイーンのラフな着こなしにいかれてしまいました。
それがシャンブレーシャツであるということがわかったのはずいぶんとあとのことです。
「砲艦サンパブロ」はリアルタイムの映画ではなくて、TV放送だとか、DVDなどで何度も観たという映画です。
シャンブレーシャツだとわかるまでデニムシャツだとばかり思っていましたので、デニムシャツを何度も洗っては着ていましたが、どうも違う。
で、バズリクソンズとリアルマッコイズというA-2を通して知ったブランドのおかげで、あれはシャンブレーシャツというのだと知ったのです。
まず、着やすいです。しわくちゃでも構わない、Gパンでもチノパンでもアーミーパンツでもカーゴパンツでも何でも合います。
着るものに困ったらとりあえずこれ着とけ!っていうのがこのシャンブレーシャツのいいとこかなと思います。
これは2年前のもので秋から初夏まで2着を代わりばんこに着ています。
どちらも洗うと縮むといいますが、あまり縮は感じませんでした。
新品を着るときは数回洗って着るとよれていい感じです。
ミリタリーものの性ともうしますか、色々なバリエーションがあります。
シャンブレーシャツは半袖もあるのですが、暑ければ長袖の腕をまくるのが正しいのではないかと思います。

BUZZ RICKSON'S CHAMBRAY SHRT バズリクソンズ シャンブレーシャツ

バスリクソンズは日本人にフィットします。ただ、安価なレプリカというと怒られてしまいますが、らしさを残しながらお求めやすい価格設定で売られています。
それがいいのかどうか分かりませんが、結局はらしさを残す服ではなくて忠実さを残す服にいってしまうのです。
でも、バズリクソンズは通過しますので、なぜか一着は持っているという結果になってしまいます。





The REAL McCOY'S CHAMBRAY SHRT リアルマッコイズ シャンブレーシャツ

リアルマッコイズは年度ごとにデザイン変えてきますので、毎年一着買うのがいいと思われます。
よく出来ているので、ヨレヨレ感を出すのはちょっと着こまないといけません。
サイズの設定が日本人体型をターゲットにしているのかどうか分かりませんが袖が長かったりします。
シャツで袖が長いのって格好悪いのです。






2本針ミシン・ホワイトステッチ
下がバズリクソンズで上がリアルマッコイズ


左がリアルマッコイズです。

耳付き生地のマチ仕様
上がリアルマッコイズです。

リアルマッコイズとバズリクソンズのサイズの違い

バズリクソンズもリアルマッコイズもサイズは同じでも、大きさは違います。
リアルマッコイズ袖:61cm
バズリクソンズ袖:57cm

リアルマッコイズ身幅:51cm
バズリクソンズ身幅:54cm

ステッチや生地、仕上げなどはリアルマッコイズのほうがちゃんとしています。
そのぶん値段も高いです。
色的には青いほうが実物に近いです。