休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

サイクルモード 2010 幕張メッセ vol.10 ブルックスの巻 Brooks

Brooks


サイクルモードでこういうメーカーが出展しているのが嬉しくなります。
僕はBrooksファンでして、ブルックススイフトチタンを3個所有しております。
全てクロカンやってた頃に使っていたものです。軽量化より座り心地を選びました。
初代Swift titan ブラウン

二代目Swift titan ナチュラ

三代目Swift titan ナチュラ

革サドルは重いのですが、レールをチタンにすることで軽量となっていますので、ブルックスの中ではレーサーモデルとなっています。
初めはカチカチですが、乗るにつれてやんわりとしなってきます。シートポストでサスタイプのものがありますが、革サドルにしとけばそんなのいりません。これ、本当です。
履き慣らしたワークブーツが軽く感じるのと同じです。
で、スイフトよりレーサーちっくになったのがこれ

Brooks B15 Swallow select

520g
¥28,245
selectとは少し固めの革を使用したヘビーデューティー仕様です。
ちなみに、チタンレール仕様は
重さ370g、価格¥43,680です。
高価なサドルなんですが、一度でも経験すると革サドルは買うんですね。
上がチタンモデル、下がselect革を使用したスチールレールモデルです。
このシートポストが格好良かったです。

Brooks Team Pro Titan CMWC

東京で開催されたサイクルメッセンジャー世界選手権記念モデルです。
限定250個
¥40,425

Brooksはサドルだけではなくてツーリンググッズもたくさんリリースしています。

Brooks Challenge tool BAG

サドルの後ろに下げるツールバック
¥9,030

Brooks GLENBROOK

380×160×180mm
¥14,175
人工皮革製サドルバッグ
何故、革にしないのかということです。
Brooksは革というイメージがありますので、革が無理なら防水コットン製でもいいと思われます。

Brooks SLENDER LEATHER GRIPS

¥9,135 130g(ペア)

Brooks MILLBROOK

220×150×160mm
¥11,130
革を巻いただけのグリップと人工皮革製サドルバッグ

Brooks BARBICAN Shoulder Bag

340×300×10mm

Brooks brooks Knapback bag

これ欲しいですね。
これから日本で発売されるのかな?
ショルダータイプとリュックタイプ



Brooks Other Bags

詳細はわからないんですが、タウンユース的なショルダーバック。
使い込めば味の出る革カバンですが、Brooksのタウンユースバックは街では希少品ではないでしょうか?

ツーリングバッグ
ツーリングって学生時代に友達と佐渡島まで走りました。
Brooksのツーリングバッグはバックだけで自転車1台買えますので学生がこのような自転車でツーリングするなんて無理です。
しかも、今のツーリングバッグはもっと安くて軽いですからね。

Brooks Devon Rear Travel Panniers

片側:¥42,315
2200g
350×400×180mm

Brooks Cornwall Handlebar Bag

¥44,100
1700g
260×190×190mm

で、ツーリングバッグを取り付けたランドナー
このアルミのたたき出したような泥除けが高そうです。

ということで質実剛健なBrooks。
革サドルはおしりが痛い人は是非試していただいて、タウンユースのショルダーバックは自転車に乗らなくても使えるし、乗って使ってもお洒落でありました。