休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Sony Ericsson XPERIA ドコモ スマートフォン Xreria

ソニーエリクソンスマートフォン Xperia


当方、携帯はauですが、このたびドコモに変更。スマートフォンに興味がありまして何の不満もないauをやめた次第です。
au時代、ソニエリの携帯はスペック的には最新モデルに比べると1シーズン前のスペックになるのですが、デザインとホールド感、操作性からいつもソニエリの携帯を選んでいました。
で、スマートフォン最新のソニエリから出たXperia。操作感はやはりiPhoneを意識しています。操作感を突き詰めていくとiPhoneタイプになってしまうというところがAppleの凄いところですね。
色は白。黒が人気であるそうで在庫はありません。そういう場合迷わず白を選びます。少数派ですからね。
値段は9975円です。ナンバーポータビリティ価格です。
それとドコモのメール機能のあるフォトパネルを無料であげるから最低一ヶ月フォトパネルのEメール契約するという条件でした。
契約時に3000円必要ですが、それはJCBギフトカードでお返しすると・・。まあ、フォトパネル欲しかったのでいいかと思いますが。
携帯業界は契約者数確保するためになんか凄いですね。光ネットの契約のために家電をセットするのと同じです。
こういうのどういう形になるかはわかりませんが、どこかで収束するのだと思います。
Xperiaは府中で買いましたが府中は携帯激戦区であるとか。


Xperiaのような画面の大きな携帯は電池消耗が激しいので予備電池も合わせて購入しました。
で、実際2日程使いましたがやはり一日持ちません。一昔前のアメ車のような燃費の悪さです。
待機消費電力も結構使用するみたいで、一晩使わなくても電池の消耗が一目盛り減ります。使いまくる人は予備電池1個でも足りないと思います。後はサードパーティの大容量バッテリーを購入するかです。
使わない機能は使う時までOFFにすればいいようで、特に無線LANWi-Fi設定やBluetooth設定は待機時も電力食うそうです。
しかし、せっかくのスマートフォン、使うときは出来れば快適な操作で使いたいので使用時の電力消耗はあれこれ考えたくないもの。そのかわり待機電力の軽減に努めたいものです。
で、設定の端末情報に電池使用量というのがあってセルフスタンバイとアイドル状態で全体の80%以上となっています。
しかし、無線LAN関係をOFFにすると63%程度まで減りました。
要は、バッテリーに神経質になるのであればスマートフォンはメールや電話の機能は目をつぶり、携帯電話のサブ機として使用用途をメールと電話以外に限定する必要がありますね。
使うときだけ電源ONにすればいいわけですから。


auPCサイトビューアーで画像表示がパーフェクトにに出来ないことやpdfが見れないことに不満を抱いておりましが、これで解消されるのではないかと思っています。
で、Moperaメール(Moperaメールは別契約です。Gmaileは無料です。何故、Moperaかというと利用者数が少ないのか、自分のメアドで付けたいアドレス名を付けることができます。)の設定して感じたことは、送信と受信を個別で設定しないといけないのです。
やはりこれ、設定関係は全てパソコンだと思ったほうがいいです。
欠点は電池の消耗が激しい。横スクロールとか、やたらと指を動かす必要があるなどです。携帯端末でのメール機能はやはり携帯電話の足元にも及びません。まだ、使い慣れてないせいかも知れませんが。
アクセサリー類も揃ってきましたが、イヤホンジャックが上に付いていますので首から下げるタイプのホルダーが欲しいです。本体のストラップは何故か下についているのです。
これからパワーユーザー出てくるでしょうから、ブログチェック欠かせません。